白木蓮の開花

今年は開花が遅れていた白木蓮ですが、ようやくこの週末に開花しました。
白木蓮が満開になると、我が家の庭でも春が本番となります。
f0126932_2320032.jpg


開花したばかりなのに、早くも強い西風に煽られて、花が痛み始めています・・・
f0126932_2321472.jpg


今年は植え替えが全く間に合っていないヤマアジサイも、本格的な芽吹きが始まりました。
遅霜が降りないことを祈るばかりです。
f0126932_23225244.jpg


庭の一角では、地植えのクリスマスローズが満開になっています。
f0126932_2323374.jpg


一方、鉢植えのクリスマスローズは、花が終わった株から花柄を切り取り、来月後半には木陰になる植木棚へと移動をさせていきます。
f0126932_2324135.jpg

by naka1md30 | 2014-03-23 23:26 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2014-03-24 18:58 x
木蓮は子供の頃、お隣に植わっていたので懐かしいです。
あのぽってりした花形がいいですよね。

クリスマスローズを鉢増ししようとしたら抜けず、素焼き鉢を割ろうか
思案中です。。
む~。(´~`;)ζ
Commented by naka1md30 at 2014-03-25 01:28
こんばんは!
白木蓮は病害虫に強くて、剪定以外の手間がほとんどかからず、夏にはヤマアジサイや
クリスマスローズの日よけにもなっているので、非常に重宝しています(笑)

この時期の植え替え難儀ですよね・・・
自分も短気なのでいいかげん鉢を叩き割ってしまおうかと思うことが多々ありますが、
そこは思い止まって、植え替え用のヘラや棒を差し入れて何とか抜き取るようにしています。
その点、スリット鉢は外側から強く押すだけで引き抜けるので、植え替えが楽ですね。
Commented by 絵の具 at 2014-03-25 20:35 x
なるほど。いいですね、木蓮。
でもちょっとウチには大きいかな。
枯れてしまったソヨゴ夫妻の後釜に、ピンクのシデコブシなんか
植わってたらいいなぁとは思うのですが。

栗郎は3日間にわたる攻防(渇水攻め含む)の末、結局敷石でガツン
しました。
鉢に1本ヒビが入っただけでコロンと抜け出てきて、それはそれでイラッ
p(=Д″=)ζ と・・・。
スリット鉢はかなり粒状の土にしないと乾きづらそうですねぇ。
Commented by naka1md30 at 2014-03-26 19:58
コブシ系の木でも病害虫に強い点は変わらないと思うので、植えるのであれば、超巨大化する
モクレンよりはコブシの方が良いと思います(笑)
鉢やっちゃいましたか~
スリット鉢は自分も昨年秋から導入したので、今年の夏にどうなるか?少々心配です。
ただ、下部に深い切れ込みが入っていてかなり排水が良いのと、空気の入りが良さそう
なので、期待できそうな感じもあります。
<< 春の房総ツーリング 第二弾 (... R1一周年記念房総ツーリング ... >>