R1一周年記念房総ツーリング (YZF-R1)

ようやく気温が上がってきて、路面凍結の心配がなくなったので、久々にR1でツーリングに行くことにしました。
折りしも、前日に去年の納車から1年が経過し、ちょうど記念ツーリングみたいな状態になってしまいました(笑)
この日は天気も良かったので、高速道路のSAもツーリングルートもバイクが一杯でした!
まずは、君津ICから鹿野山経由でもみじロードへ。
f0126932_20395320.jpg


長狭街道を通過し、佐久間ダム湖畔の河津桜を見ていくことにしました。
今年は、先月の大雪と冷え込みでだいぶ開花が遅れていましたが、ようやく満開となりました!
f0126932_20442957.jpg


さらに南下して、安房グリーンラインをひとっ走り。海底地すべり断層の駐車場でUターン。
f0126932_2046639.jpg


海沿いに出ると車体が塩だらけになるので、海には近づかないようにしていたのですが・・・この日は10mを超える西よりの強風が吹いていて、何と山の中を走っていただけなのに車体が塩だらけになってしまいました。くそ~(泣)
f0126932_20482259.jpg


安房グリーンラインの途中から東方向へと進路を変えて、千倉市街にあるピザ屋さん、Indy'sへやってきました。
以前から気にはなっていたお店なのですが、今回ようやくやってくることができました。
お店の入り口横には、オーナーさんのハスクが置かれています。
f0126932_20501366.jpg


焼きたてのピザ(ベーコンときのこのハーフ&ハーフだったかな)を腹いっぱい食べて、再び元来た道を戻ります。
f0126932_20524394.jpg


途中、平久里にて伊予ヶ岳の写真を撮影。
一部では早くも木々の芽吹きが始まっており、房総の山々は日増しに春らしくなっています。
f0126932_20532643.jpg


復路のもみじロードはガラガラでした。
f0126932_20564365.jpg


もみじロードの道端で見かけた、ふきのとう。
f0126932_2057316.jpg


こちらも、もみじロードの道端で咲いていた河津桜。
佐久間ダムではすでに満開を通り越して散り始めている木もありましたが、こちらの方はまさに満開状態でした。
f0126932_20591453.jpg


最後に再び鹿野山を越えて、君津ICから館山道で帰ってきました。
f0126932_2113474.jpg


先日、WRで来た時とは違い、うっすらと霞んだ房総の山並み。
実に春らしいのどかな景色でした。
f0126932_2121332.jpg


R1でのツーリングは昨年の11月以来、実に3月半ぶりでしたが、280km程度と体を慣らすのには丁度良い距離のツーリングとなりました。
箱根や伊豆スカイライン方面の雪解けもあと少し!それまでは何回か房総へ走りに行く予定です。
by naka1md30 | 2014-03-18 21:06 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 白木蓮の開花 ヘレボ日記 (3月18日) >>