ヘレボ日記 (3月7日・8日)

今年に入って初めての土日とも手放しでゆっくりできる週末だ!
そろそろ植木の植え替えを始めないといけないので、ホームセンターまで買い物に行ってきました。
当然、もう今年はクリスマスローズを買わないつもりだったので、油断していた・・・

なぜか、セミダブル二鉢をお持ち帰りしてきました(笑)
一鉢2,000円の株がちょうど入荷してきたばかりで店員さんが並べているところを何気なく見ていたのですが、なんと普通のダブルに混じってこんな株があるのを見つけてしまって、最初は一鉢だけのつもりが、結局二鉢買ってしまいました。
ホワイトの方はブロッチが不均一だったり、イエローピコティーの方はガク片が緑がかっていたりするのですが、いずれも今年が初花の株なようなので、来年以降の変化に期待!
f0126932_2048927.jpg

f0126932_20483223.jpg


昨年購入したウィンターシンフォニーのダブルアプリコット系苗の初花が咲きました!
かなり赤みの強いアプリコットになりました。
花型も整っていて、これからが楽しみな株です。
f0126932_20551861.jpg


ちなみに、苗を購入してきた時についていたラベル。
明るいアプリコットにはなりませんでしたが、十分満足できる花が咲きました。
f0126932_20585070.jpg


さて、一昨年に買ってきたこの2つのラベルの苗はどんな花が咲いたのか??
f0126932_211854.jpg


まずは左側のラベル(ホワイトセミダブル×イエローダブル)の花がコレ。
丸みを帯びたホワイトのダブルで、うっすらとピンク色のピコティーが入っています。
f0126932_2121421.jpg


イエローダブル系苗改め・・・
って、ラベルの取り違えじゃないかとも思える、まさかのホワイト糸ピコティーダブル(笑)
これはこれで面白いからいいや。
f0126932_2135131.jpg


パーティドレス系品種のバターイエロースポット。
先月の大雪で花芽が傷んでしまったのですが、何とか咲いてきてくれました。
f0126932_2155650.jpg


今年初開花のアシュードホワイトフィズ。
まだ本芸ではなく、少し貧弱な花です。
f0126932_2181095.jpg


さらに咲き進んだアシュードネオンスター。
早くもおじベが散り始めています・・・
f0126932_2191585.jpg


アシュードエレガンスパールピンクも満開になりました。
f0126932_2194785.jpg


まだ苗のニゲル・ダブルファンタジーの二番花は、セミダブルっぽい感じになりました。
たぶん、来年は普通のダブルになってしまうと思います。
f0126932_21103923.jpg


先日、カラス葉の写真を紹介したパープルセミダブルも咲き始めました!
f0126932_21121951.jpg


今年初開花だったイエローダブルスポットの株は早くも花が終盤を迎えています。
f0126932_21134326.jpg


<おまけ>
まだまだ朝の冷え込みが厳しい日々が続いていますが、庭の梅の花が咲き始めました。
この梅の木が咲き始めると、いよいよ春が本格的にやってきます。
f0126932_21155320.jpg

f0126932_2116865.jpg


やばい、全然植え替えができないうちにヤマアジサイやガクアジサイの芽が動き始めてしまった!
植え替え間に合うかな~
f0126932_21184159.jpg

by naka1md30 | 2014-03-08 21:19 | 庭いじりの話 | Comments(7)
Commented by 絵の具 at 2014-03-09 16:31 x
いろいろと予想外で面白いことになってますね。
ウチにも勢いで播きまくった自家製苗が・・・nakaさん育ててみます?それこそ何が出てくるかわかりませんが。(^^;)
パーティドレスといえば、パウダーローズとガーネットレッドは購入前に廃版になってしまい、猛烈に後悔しました。

梅の季節が来ると、水戸の偕楽園で見た「月影」という品種を思い出します。
青軸性の神秘的な白梅で、とても印象的でした。
で、売店の苗は売り切れてました。
皆考えることは同じ。。
Commented by naka1md30 at 2014-03-10 00:32
こんばんは。ガーネットレッドは自分も買いそびれました(笑)
ミヨシのラインナップは毎年入れ替わりがあるので、迷っていると翌年なくなってしまう
ことがありますね・・・
苗の件、もし差し支えなければ絵の具さんのメールアドレスを鍵コメントでお教えいただけますか?
折り返しこちらからメールいたします。
(非公開コメント欄にチェックを入れていただけば、他の方には表示されなくなります。)

梅の木は、すでに亡くなってしまった祖母が梅の実を採るために50年近く前に植えたもので、
梅園以外ではまず見ないぐらいに巨大化しています(笑)
昔は、他にも何本かの梅の木、ソメイヨシノ等も植えてあったのですが、とても管理しきれないので
何年も前に伐採してしまいました・・・
Commented at 2014-03-10 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみり at 2014-03-17 16:28 x
>セミダブル二鉢をお持ち帰りしてきました(笑)

↑これ、すごく分かります(笑)
私もよくやります。予定外のお持ち帰りしちゃいます。
止められないんですよねぇ・・・(--;

今年はでも、我慢の予定です。
猫の額のベランダには、置く場所がもうどこにもありません~。
増やすなら、引っ越す勢いじゃないと!
すでに、どっちが家の主かわかりません(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-03-17 21:39
家もいいかげんヤマアジサイの一部を手放さないと置き場所がありません(笑)
今年の目標:新しいヤマアジサイを買わない、もらわない、採ってこない
・・・できるかな?できないだろうな~(汗)
Commented by ゆみり at 2014-03-17 22:46 x
できないに1票!

かくいう私も・・・多分我慢できないです(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-03-18 20:37
今年は今のところ我慢ができています(笑)
対策としては、園芸店のサイトを見ないことだと思うので、
これからのシーズンは気をつけるようにします・・・
<< バイクには乗らなかった週末 旧岩崎邸庭園 >>