旧岩崎邸庭園

f0126932_1223793.jpg

今日の午前中は湯島の旧岩崎邸庭園と湯島天神へやってきました。
なかなか良い散歩になりました。


<追記>
20年ぶりに訪れた湯島界隈。
湯島天神や不忍池には何度も来ているのに、まだ行ったことがない旧岩崎邸へ行ってきました。
1896年(明治29年)竣工の洋館は、三菱財閥岩崎家の本邸だった建物ですが、一見の価値があります。
f0126932_209853.jpg


ただ、周辺に建っている国のコンクリート建築物が邪魔なことこの上ない(笑)
重要文化財のすぐ脇(かつての岩崎邸の敷地内)に建物を建てるにしても、もう少し景観に配慮するべきだと思う。
f0126932_20191139.jpg


大学受験の時以来、実に20年ぶりにお参りした湯島天神。
ちょうど梅の花が満開になり始めていて、実に良い香りが漂っていました。
それにしても、最近の絵馬って志望校の第一希望とか第二希望を記入する欄が初めから入っているんですね・・・
f0126932_20213748.jpg


お昼まで少し時間があったので、本郷の東大構内を回ってくることにしました。
関東大震災後の1925年(大正14年)竣工の安田講堂。
残念ながら工事中なのか、正面入り口が塞がれていました。
f0126932_20245417.jpg


東大構内から望むスカイツリー。
この辺りは武蔵野台地の東端なので、遮るものもなく大きなスカイツリーを望むことができます。
f0126932_20304154.jpg


お昼は池之端で藪蕎麦を食べてきました。
蛍光イエローの不健康そうなピーポ君。
ピーポ君を見ると、どうしても「火を放て!」の台詞しか思い浮かんでこない・・・(笑)
※昔、pyaというサイトでそんな台詞を吐いているダークなピーポ君の写真が掲載されていたのです。
f0126932_20323530.jpg

by naka1md30 | 2014-03-07 12:02 | 雑記 | Comments(3)
Commented by 絵の具 at 2014-03-07 18:51 x
あ、岩崎邸行ったことあります。
豪華装飾の嵐に財閥パワーを見ました。。
いっそ本来の大豪邸の状態を復元してみたいような。(@◇@)
旧前田侯爵邸もオススメですよ。
Commented by k島 at 2014-03-07 20:05 x
あっちの方は、切りついたんですか~?
ってココ学問の神様じゃ~~ん!
Commented by naka1md30 at 2014-03-07 20:52
絵の具さん
初めて旧岩崎邸に行ったのですが、天井や柱の装飾の素晴らしさにびっくり。
かつては敷地も今の3倍だったとのことで、さすがは三菱財閥当主の邸宅!
調度品はGHQの奴らが盗んでいってしまったのかもしれないですね。
そうそう、庭先では普通のクリスマスローズが咲いていました(笑)
旧前田侯爵邸も行ったことがないので、今度見に行くことにします。

K島さん
ご無沙汰しております!
例のブツは本日が提出期限で、何とか無事に終わりました(笑)
ここ2月ほど色々と疲れたので、来週は少しゆっくりしたいです。
湯島天神は・・・無事に卒業できますように!と念押しでお願いしてきた次第です。
<< ヘレボ日記 (3月7日・8日) 春の房総林道ツーリング (WR... >>