人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレボ日記 (2月28日)

いよいよ2月も終わり。
ようやく気温が上がってきたと思ったら、日曜日にはまた雪が降る可能性があるようです・・・
今年は1月までクリスマスロースの成長が順調だったのにもかかわらず、2月に入ってからの低温で成長に急ブレーキがかかり、開花のペースがかなり遅れています。

今年初開花となる苗から育てた株の開花第一号!
ダブルアプリコット系苗改め、イエローダブルスポット。
2年前に苗を買ってきた時についていたラベルとは全く違う花色ですが、これはこれで大満足です。
曇天での撮影なので花色が暗く写っていますが、明るい黄色のガク片の中心にえんじ色のスポットが入ります。
ヘレボ日記 (2月28日)_f0126932_1364569.jpg


こちらは、去年とは全く花の趣が変わってしまったピコティーの株。
昨年の花は、中心の白色部分が広くてガク片外側の覆輪がくっきりしていたのですが、今年は全体的に赤紫色が広がってしまいました。
ヘレボ日記 (2月28日)_f0126932_1432522.jpg


3シーズン目になるアシュード・エレガンスパールピンク。
メリクロン苗なので、花色も花型も安定しています。
この品種は、花が大きくとてもボリュームがありますが、株の成長はゆっくりな方なのか、花茎の数がなかなか増えません。
ヘレボ日記 (2月28日)_f0126932_147511.jpg


プチドール凛も咲き始めましたが、花茎が立ち上がらず背が低いまま、上向きに咲いています。
ヘレボ日記 (2月28日)_f0126932_15015.jpg

by naka1md30 | 2014-03-01 01:59 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2014-03-01 15:13 x
黄色のダブルいいですね。(^^)
スポットの入り具合も丁度良くて、ほほえましい感じ。
ウチの自称アプリコットダブルはまだ固い蕾の状態です。。
Commented by naka1md30 at 2014-03-01 20:29
このタイプの黄色の花は持っていなかったので、嬉しい誤算です。
ただ、いくら違う花色が咲く可能性がありますと明記してあるにしても、
アプリコットのアの字もない花が咲くのはどうなのでしょうね・・・
とはいえ、この苗は当時処分品になっていたのを400円ほどで
購入したものなので、それほど文句も言えません。
絵の具さんの株もアプリコット色の花が咲くと良いですね(笑)
Commented by 絵の具 at 2014-03-02 20:34 x
そもそもアプリコットの定義があやふやですしね・・・。
個人的には薄いオレンジとピンクが入り混じったようなのが理想かなと。
ウチのは去年初開花だったのですが、1番・2番花がものすごく変化したので、今年もどんな感じで咲くか予想できません。(=Д=;)
一応、黄色とピンクの遺伝子は受け継いでいるようですが、さて?
Commented by naka1md30 at 2014-03-02 21:08
初開花の花と2年目以降の花が変化するというお話も良く聞きますね。
場合によっては、セミダブルがダブルになったりすることもあるとか・・・
いずれにしても、今年の花が楽しみですね。
<< ヘレボ日記 (3月1日) R1のリコール? >>