ヘレボ日記 (2月22日)

2月も下旬だというのに一向に気温が上がらず、なかなかクリスマスローズが咲き始めません。
まだまだ来月の頭までは仕事が忙しいのですが、久々に穏やかな週末を迎えたので、少しだけ園芸店を覗いてきました。
あくまで見るだけのつもりで・・・

しかし、予想通りというか何と言うか、結局はこうなるわけです(笑)
購入一鉢めは、細川交配のホワイトダブルのピコティー。内側のガク片にフリルが入っています。
他のブランド品種に比べると、かなりお手ごろな価格だったので、思わず買ってしまった次第です。
f0126932_21281651.jpg


上から見るとこんな感じ。
売り場でも特に目立っていた株ではなかったのですが、偶然、鉢を持ち上げて花を見てみたら心惹かれてしまいました。
f0126932_21321182.jpg


二鉢目は、舞妓・高杉の薄いアプリコットのダブルです。
非常に小輪で地味目の花ですが、日差しの当った状態で見るとガク片裏側の色が濃くて、とても味のある花です。
f0126932_21323980.jpg


以前にアプリコットダブル系苗として紹介した今年初開花の株ですが、ようやく蕾が開いてきました。
どうやらイエローのダブル花で、中心に赤色のスポットが入るようです。
f0126932_21354345.jpg


一足先に満開になった、フローレンスローズリップル。
f0126932_21374531.jpg

by naka1md30 | 2014-02-22 21:41 | 庭いじりの話 | Comments(3)
Commented by 絵の具 at 2014-02-23 13:23 x
良い花が手に入ってよかったですね。
アプリコットさんは眺めるほどに味わいが増していきそうで。
それにしても、所有株が咲きそうでなかなか咲かないこの時期、花屋には魔力が充満してますね・・・。(--;)
買わずにおこうと思ったら財布を置いて出かけるくらいの決意が必要かも。
Commented by naka1md30 at 2014-02-23 18:28
こんにちは、アプリコット系の花もなかなかこれ!という株に出会えることは
少ないですね。
本当に家にある株が早く咲いてくれないと、週末の度に新しい株を買ってきて
しまいそうです。
もう少し辛抱すれば、ヤマアジサイや山野草の植え替えで忙しくなるので
その心配も無くなるのですが・・・(笑)
Commented by Audrey at 2014-05-18 08:23 x
Iˇ¦ve recently started a web site, the information you offer on this web site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work.
<< ヘレボ日記 (2月23日) ヘレボ日記 (2月18日) >>