記録的な大雪

土曜日の明け方から降り始めた雪は一昼夜降り続き、千葉では記録的な大雪になりました。
昔、すでに亡くなってしまった祖母から、昭和30年代に自宅の辺りでも40cmぐらいの大雪が降ったことがあったとは聞いていましたが、この目でこの景色を目の当たりにして、なるほどそんなこともあるのだなと今更ながらに実感している次第です。
これ、どう見ても千葉県とは思えない景色です・・・どこの雪国だよ(笑)
f0126932_20433427.jpg


車庫の中のハイエースやバイクも強風で吹き込んだ雪で真っ白に。
自宅周辺の道路は完全に雪に埋もれ、坂を登れずに乗り捨てられた車もちらほらと見られました。
近所の学生が、ソリやスキーを持ち出して坂道で遊んでいたのにはびっくり(笑)
ランクル70に乗っていた時にこの雪が降ってくれていたらな~
f0126932_2050430.jpg


庭の植木棚の上で積雪を計ったら、何と42cm!
公式記録ではありませんが、少なくともこの40年間ではダントツの積雪になりました。
昔、まだ昭和の時代だった1983年~1984年頃は、千葉でも何回か積雪が30cmを超えたことがあったのですが、ここまで積もったのは初めてです。
f0126932_2051326.jpg


f0126932_2055522.jpg


あらかじめ、ヤマアジサイやクリスマスローズの鉢を軒下へと避難させていたのですが・・・
想定を超える量の雪が屋根から落ちてきて、見るも無残な有様に。
一部の株は枝や花芽が折れてしまって、被害は甚大です(泣)
最近は気象が色々と異常なので、今までなかったことも想定の内に入れないといけないのかもしれません。
f0126932_205693.jpg

by naka1md30 | 2014-02-09 21:05 | 庭いじりの話 | Comments(0)
<< 建国記念日の朝 大雪の前に >>