大雪の前に

一昨日に雪が降ったばかりなのに、明日は再び大雪が降るらしい。
先週までが4月頃の暖かな気温だったので、庭の草花はすっかり花芽が動き始めてしまっています。
なので、このタイミングでの大雪は少々、頭が痛いところです。
今日は、咲き始めたクリスマスローズや球根類の鉢を軒下へと避難させました。
f0126932_20354178.jpg


地植えのクリスマスローズも花芽が上がってきています。
こちらはこのまま放置です。
f0126932_20282116.jpg


一昨日の降雪では、開花の始まった株だけを軒下へ避難させたところ、避難させなかった一部の株が残念なことに霜げてしまいました・・・(泣)
f0126932_20312970.jpg


もう、ここまで育ってしまった株を雪に当てるわけにはいかない。
花の開いていない株も全て軒下へ!!
f0126932_20341611.jpg


f0126932_2035084.jpg


f0126932_2035139.jpg


f0126932_2036108.jpg


久々に庭の南側の片隅を覗いてみたら、何とふきのとうが出始めていました。
f0126932_20362938.jpg


福寿草も満開に。
せっかく咲いたのに、雪で潰れてしまいそうな予感がする・・・
f0126932_20383935.jpg

by naka1md30 | 2014-02-07 20:42 | 庭いじりの話 | Comments(0)
<< 記録的な大雪 本末転倒 >>