人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動買い

近所のホームセンターにて、クリスマスローズの開花株を衝動買いしました。
樋口交配(ウィンターシンフォニー)のセミダブルでグリーンやグレープ系の株が欲しいな~と考えているところなのですが、行ってみたホームセンターにお目当ての花色はなく、なぜか写真のピコティの株を買ってきてしまいました(笑)
昨年までと比べるとだいぶ値段が下がってきているものの、クリスマスローズの開花株の値段はまだまだ高いです。
衝動買い_f0126932_22174666.jpg


庭のクリスマスローズも日増しに蕾が大きくなってきています。
パーティドレス系のフェアリーローズスポット。
衝動買い_f0126932_22181157.jpg


シングルブラックの蕾は、ここのところの寒さで一段と黒さが増しました。
衝動買い_f0126932_22192954.jpg


セミダブルのスモーキーピンク。
衝動買い_f0126932_22202015.jpg


2年前に購入した処分品のアプリコット系ダブルの苗(生産者不明)も、初めての蕾が上がってきました。
果たしてどんな花色と花形なのか?
最終的にガッカリの可能性が無きにしも非ずですが、初花が咲く直前のこの期待感が苗からの栽培の醍醐味でもあります。
衝動買い_f0126932_22205839.jpg

by naka1md30 | 2014-01-24 22:27 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(0)
<< 伊予ヶ岳山頂 木更津の海中電柱探訪 >>