冬支度

連日、明け方に霜が降りるようになり、我が家の庭先の木々は白木蓮を残してすっかり落葉しました。
黄色く色づいた白木蓮もあと数日で冬枯れへと変わると思います。
f0126932_21513179.jpg


そんなわけで、昨年よりも早めにヤマアジサイやガクアジサイなどを季節風の当らない植木棚の下や常緑樹の木陰へと移動させました。
アジサイ類を季節風の当らない場所へ移動させるのは、冬の間の乾いた北風で花芽が枯死することを避けるためです。
f0126932_21535645.jpg


一方、これまで木陰に置いていたクリスマスローズは日中に日が良く当る南側の植木棚へと移動させました。
早ければ、あと2ヵ月半後には開花が始まることでしょう。
f0126932_2157792.jpg

by naka1md30 | 2013-12-02 22:01 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2013-12-07 23:47 x
こんばんは!
そちらは、霜おりてるんですね~。寒そうです!

我が家のアジサイも、枝だけになりつつあります。
冬場って、夏ほどではないですが、地味に気を遣うんですよね。。。(汗)
生きてるのか死んでるのか春にならないと分からない(笑)
我が家も、そろそろ避難場所を考えないと!
Commented by naka1md30 at 2013-12-08 00:34
こんばんは!いよいよ冬らしくなってきましたね。
今夜もかなり冷えてきているので、確実に霜が降ります・・・
ほんと、アジサイの冬越しは油断ならないですよね。
うっかり水を切らしたり、空っ風で花芽が枯れたり、引っ掛けて枝を折ってしまったり。
先日も鉢の配置を変えたのを忘れてしゃがんだ所にヤマアジサイが・・・
見事に花芽と思われる枝を粉々にしてしまいました(泣)
<< 大雪 バックステップ取り付け (YZ... >>