アジサイとクリスマスローズ

今年の秋は厳しい残暑もなく、着実に気温が下がっています。
朝の気温もコンスタントに15度を下回るようになり、日によっては10度近くまで下がる日もあります。

夏の暑さでバテ気味だったヤマアジサイも元気を吹き返してきました。
そろそろ来年の花芽形成が始まるので、日中は可能な限り日に当てます。
f0126932_2343159.jpg


今年は台風襲来を期に、彼岸前の9月の半ばに日除けの寒冷紗を撤去したのですが、一部の株が葉焼けを起こしてしまいました・・・
秋になったとはいえ、いきなりの直射日光は厳しかったようです。やっぱり植物は難しい。
f0126932_23454444.jpg


クリスマスローズの鉢も猛暑を乗り越え元気です。
もう少し気温が下がってきたら、植え替え開始です!
f0126932_23481461.jpg


他にも挿し木したアジサイ類のポットへの鉢上げやら、春咲き球根の植え付けやら、やることが一杯あって、休日はツーリングとの優先順位付けが難しいところです(笑)
by naka1md30 | 2013-09-30 23:52 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2013-10-01 20:46 x
こんばんは!朝15度ですか~。羨ましいです~!

こちらは、なかなか20度切らないですね。。。
風は涼しいですが、日中は、30度近くまで上がりますし(;_;)
アジサイも、そろそろ疲れMAX。
日ごとにかわる温度変化に人間の私も戸惑い中です(笑)

寒冷紗もまだ外せないほどの日差しのきつさ。
クリスマスローズも、夏に一部が暑さで溶けて、少しだけ持ちこたえてる葉っぱも、まだまだ暑いと言ってます・・・。

でも、これだけの鉢数あると、管理大変ですね。
休日、忙しそうです(^^;)頑張ってくださいね!
Commented by naka1md30 at 2013-10-01 23:28
こんばんは!
って言ったそばから、こちらも今夜は20度ぐらいまでしか下がらないようです(笑)
ヤマアジサイの花芽ができ始める気温が17度前後だそうですので、最低気温が
20度を超えると少々高すぎてしまいます。
先週はずっと15度以下で良い感じだったのですけれど・・・
忙しくて管理を疎かにしていると、元気な株の間で貧弱な株が日光不足で枯れたりもするので、
植物は本当に難しいですね。
<< 秋の福島・栃木県境林道ツーリン... 南会津は晴天なり >>