箱根のヤマアジサイ (9月)

箱根の山では厳しかった猛暑も終わり、着実に秋が深まっています。
そんな中、7月に満開だったヤマアジサイは今どうなっているのか?
ツーリングの途中で自生地をのぞいてきました。

すっかり実が熟し、反転した装飾花が残っています。
新しく伸びた枝の先には大きな芽ができ始めていて、そろそろ来年の花芽の形成が始まるところでしょうか。
f0126932_2235848.jpg


道端の明るい場所に自生していることが多いヤマアジサイ。
どうやら道路の除草作業が行われたらしく、道のすぐ脇や側溝の中に自生していた株は根こそぎ伐採されてしまっていました・・・
f0126932_227633.jpg


反転した装飾花の裏側が綺麗な赤色に色づいている株もありました。
f0126932_2291461.jpg





おまけ。
花期がヤマアジサイよりも遅いタマアジサイは、まだまだ花が見られます。
f0126932_22114529.jpg


f0126932_2212168.jpg


ツリフネソウ。水気の多い場所に生えています。
f0126932_22123518.jpg


アザミの花。かなりガスっていたのですが、たくさんの蜂が群がっていました。
f0126932_22132442.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2013-09-13 22:16 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2013-09-16 14:39 x
そっくりかえった山アジサイ、綺麗な赤色ですね!
自宅で育てていると、そこそこの時期で花を落としてしまうので、
なかなか見られない姿ですよね。

箱根の山は、自然が豊かですね♪
Commented by naka1md30 at 2013-09-16 22:19
通常だと花が終わるとすぐに剪定してしまうので、なかなか
この状態は見られないですよね。
たとえ花を残したとしても、適度な湿度があって、かつ高温を
避けないと綺麗な秋色にはなってくれません。
やはり、ヤマアジサイにとっても自然の状態が一番なのかもしれません。
<< 土佐の春霞 (ヤマアジサイ) すっかり秋になりました >>