酷暑

今年の夏はいつにも増して暑い。
元々、海が近くて内陸よりも夏の最高気温が低めの我が家のあたりも、この前の日曜日にとうとう39度を超え、R1に乗るのだったら命をかけないと乗れないぐらい?の酷暑が続いています(泣)
とはいえ、ここ一月ほど忙しくて、バイクどころかハイエースにさえほとんど乗れない日々が続いているので、今日は2時間一本勝負で50kmほど散歩してきました。

世間はお盆真っ只中。久々にバイク屋に顔を出してみようと思うも、当然バイク屋はお休み・・・
それじゃあ、前の職場の後輩のところにでも行ってみますかね。

住宅街を抜けて郊外に出ると、幾分、気温が低い気がしますが、止まるとやっぱり暑い!
それはさておき、最近、いつもの散歩コースで青い服を着て赤色灯のついた白いバイクに乗るライダーに良く遭うんだよな~、なんて思いながら交差点を曲がったら・・・やっぱり今日もいた(笑)
そのまま500mぐらい一緒にツーリングして、分岐で別れたと思ったら、数分後にその先で再度合流。今度こそ、さよならだね!と思ったら、その先で再々度一緒になってしまったので、そのまましばらく一緒にツーリングしました。
f0126932_21195927.jpg


お昼休みの後輩を誘って、昔の職場近くの喫茶店で一休み。
ゆっくりランチとコーヒーを楽しんできました。
f0126932_21263744.jpg


家に帰ってきてから、R1の掃除と3ヶ月放置状態のWRのエンジンオイル交換&プチメンテ。
WRをしばらく放置していたら、何と後輪のスポークが錆び始めていました(泣)
・・・涼しくなったら、林道ツーに行こうっと。
f0126932_21275732.jpg


WRのエンジンオイルの交換後、ふと、アンダーガードの傷に見入ってしまいました。
形が変形するぐらいにボコボコのアンダーガードではありますが、北海道の日高や恵庭、菅生やチーズナッツや川内村、爺ヶ岳と様々な思い出が刻まれています。
f0126932_21304495.jpg

by naka1md30 | 2013-08-14 21:40 | バイクの話 | Comments(0)
<< 大観山 斑入りのガクアジサイ >>