R1で行く箱根・伊豆ツーリング 第九弾 (YZF-R1)

2週間ぶりのお山です。
R1とのツーリングも走行距離が5000kmを超え、少しずつ素性がわかってきました。
とにかく、曲がる!止まる!で走っていて面白いですが、たまに油断してやらかす操作ミス(ギアチェンジとか、ブレーキングとか)で冷や汗をかくこともあります。
ちなみに、山を走る時はもっぱらSTDモードで走っています(渋滞とか以外ではBは全く使わず。Aは一般道ではアレなのでほとんど使わず・・・)。

気温は麓で30度、大観山で25度ぐらい。
2週間前の酷暑があまりにも酷かったので、だいぶマシに思えましたが、十分暑い気温です(笑)
f0126932_21491257.jpg


さすが、大観山!まだアジサイが咲いています。
ちなみに、残念ながら富士山は雲の中でした・・・
f0126932_21512395.jpg


大観山からいつもの伊豆スカへ。
一部は昨夜の雨で路面が濡れていたので、慎重に。
f0126932_2152296.jpg


昨年のR6での転倒箇所にて。
毎回この場所を通っていながら、あえて止まらず気にとめないようにしてきましたが、今回、初めてR1から降りて歩いてみました。自分の足で歩いてみると、車両で走っている時よりも斜度があることに気がつきます。
f0126932_21541613.jpg


池の向にて。
季節が移り変わるのはあっという間。ついこの間まで新緑だったと思っていたら、お山の夏はもう終盤へと差し掛かります。
f0126932_2156475.jpg


亀石の駐車場は結構混んでいました。
十数台のマスツーリングのグループや四輪の集団もいて非常に賑やかでした。
ただ、走行台数が増えてきたのと、午後になるといつにわか雨が降ってきてもおかしくない陽気だったので、10時前に撤収開始です。
f0126932_21582098.jpg


そういえば!今回のお山の目的は新しいタイヤの皮むきでした。
f0126932_2215461.jpg


無事に皮むき終了!!
ただ、グリップに比例してものすごい勢いで減っていくので、減り具合はあまり見ない方向で・・・
f0126932_2224999.jpg


滝知山から見た熱海の街。
ふと、箱根の方を見ると段々と雲が黒くなってきていたので、急いで帰ることにしました。
f0126932_22458100.jpg


最後はいつものように大観山でコーヒーを飲んでから撤収。
大観山の路面は乾いていましたが、次第に霧が濃くなってきていました。
f0126932_2282022.jpg


余談。
結局、R1でのツーリング中に雨に降られることはありませんでしたが、家に帰ってきてからハイエースで買い物に出かけたら、局所的ゲリラ雨にやられました~(笑)
f0126932_229445.jpg

by naka1md30 | 2013-07-29 22:13 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 緑タマアジサイ (タマアジサイ) 伊豆スカイラインのヤマユリ >>