伊豆スカイラインのヤマユリ

昨日、伊豆スカイラインを走っていたら、沿道のヤマユリが満開になっていました。
ヤマユリは非常に香りが強くて、滝知山や池の向の辺りではバイクで走っていても香りに気がつくほどでした。

道端にこんな感じで咲いています。
伊豆スカイラインでは滝知山~玄岳~池の向の辺りの道路脇に咲いているのを見ることができます。
f0126932_21183920.jpg


走っていている時に目に入って、思わずUターンして見てしまった超多花の株。
花の数は数えませんでしたが、おそらく数十輪は咲いています。
通常、ヤマユリは2~3輪からせいぜい5輪程度の花数の株が多いのですが、自生地では稀にこんな感じの多花株を見かけることがあります。
人間が心配することではありませんが、この後枯れてしまわないかと心配になります・・・
f0126932_21204192.jpg


箱根大観山や伊豆スカイラインの沿道では、ヤマユリ以外にもタマアジサイが咲き始めています。
f0126932_21362564.jpg


こちらは、同じくアジサイ科のノリウツギです。
f0126932_2137539.jpg

by naka1md30 | 2013-07-29 21:25 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2013-07-31 22:58 x
こんばんは。
山ユリですか~。いいですね!
タマアジサイまで!!羨ましいです!

未だに、タマアジサイを実際に見たことがないんですよね。
毎年、どうもタイミングをのがしてしまっていて、のびのびに。

今年こそと思ってるんですが、どうも今年は仕事がたてこんでいて、
難しいかも知れません(T_T)

その場所その場所の匂いが感じられるのが、バイクはいいですね~。
かなーり昔に、250ccを乗っていました。
今は手放してしまっているので、もう乗れないでしょうけど(^^;
Commented by naka1md30 at 2013-08-02 00:57
こんばんは!
タマアジサイは花期が意外と長いので、機会が
ありましたら、ぜひ。
ちなみに、千葉の房総や箱根だとヤマアジサイ
よりもタマアジサイの方がありふれています。
<< R1で行く箱根・伊豆ツーリング... 箱根のヤマアジサイ >>