井内錦 (ヤマアジサイ)

愛媛県井内山系産のヤマアジサイ。
花色は、薄青色に白い絞りが明瞭に入る一重ガク咲き。
また、装飾花のガク片は先が尖った剣弁となり、それぞれの大きさが不揃いになります。
なお、名前に「錦」とつけられていますが、斑入り品種ではなく、花の美しさを表しているとのことです。
(2014.6.4)
f0126932_204529100.jpg


(2013.5.30)
f0126932_22412338.jpg


咲き始め。
(2014.5.23)
f0126932_20462686.jpg


(2014.5.28)
f0126932_20465253.jpg


(2013.5.27)
f0126932_22415282.jpg


(2014.5.31)
f0126932_20473794.jpg


(2014.6.5)
f0126932_2048623.jpg


(2014.6.5)
f0126932_20482991.jpg


(2014.6.8)
f0126932_20485939.jpg


【2014.8.20 写真の追加&文章の一部を修正しました】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-08-20 20:50 | アジサイ写真集 | Comments(5)
Commented by ダイ at 2014-08-20 22:26 x
おお この絞りの感じとても好きです!!
来年はこの子を迎え入れようかな…(๑¯ω¯๑)クフフ
絞りとか絣っていうのは、特に気をつけることとかなく自然に模様がでるものなのでしょうか??

福岡はずっと雨雨雨で梅雨のようですよ・・・
アジサイたちにはいい気候かもしれませんが
もういやーーーーー涙
すべてピンピンしております。台風の葉焼けもなんのその。
挿し木苗も30ポットくらい成功のようです。
naka先生に質問してよかったーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
Commented by ダイ at 2014-08-20 22:34 x
連投すみません。
前回のコメのお返事を・・

4WDは以前にラシーンに乗っていました。
デザインが好きで今でも乗りたいんですが
パワー不足でよく壊れるので今はファミリーカーのノアさんですね…
ランクルのあのレトロ感あるデザインめっちゃかっこいいですねー!
nakaさんはきっと買ってしまいそうですね笑

Commented by naka1md30 at 2014-08-21 22:12
こんばんは!
ヤマアジサイの絞りは、放っておいても自然に安定した模様が入りますが、絞りの入り具合
などは全く調整がききません(笑)
ちなみにこの井内錦ですが、雷光という品種と同じものだと聞いたことがあります。
(我が家に雷光が無いので自分では未確認です。)

そちらのヤマアジサイも何とか暑さに負けず元気なようで何よりです。
こちらは、ここに来て急に猛暑が復活しているので、少々、アジサイもバテ気味です・・・

ラシーンも昔は良く見かけましたが、全く見なくなってしまいましたね。
もう、あの頃の車には乗れないにしても、やはり新型の70が出るとなると話は別ですよね~
できれば、フェンダーミラーだと、なお良いのですが・・・
Commented by ゆみり at 2014-08-23 10:50 x
井内錦、この大胆な絞りに惚れて、去年購入。
でも、今年は咲きませんでした~。
来年は、nakaさん家のように綺麗に咲いてほしいなぁ、と今から期待!
まずは、無事に苗を夏―冬越させないと・・・!
Commented by naka1md30 at 2014-08-23 13:46
この井内錦も結構、気難しい方だと思います。
花は咲くのですが、なかなか豪勢にはなりません(笑)
ゆみりさんのところの株も来年は咲いてくれると良いですね!
<< イワギボウシ 出張 >>