ハイエースで行く箱根ターンパイク

ここのところ仕事が忙しくて、ツーリングには行けずじまい。
今日こそはツーリングへ行くぞと思って4時に起きてみたものの、お山は雨模様(今日のような天気図の時は、箱根や関東山地は天気が悪いのです。)なので、諦めて二度寝しました。
しかしながら、今週は土曜日だけが唯一の休みなので、どうしてもどこかへ行きたくて9時半にハイエースで家を出ました。
特に行くあてもなかったので、何となく渋滞の始まった首都高を抜けて東名へ。
写真は「大和トンネルを先頭に~km」と有名な東名名物?の大和トンネル渋滞(笑)
f0126932_22113615.jpg


いつもの1.5倍の時間をかけて小田原に到着。
平地では晴れていても、やっぱり箱根の山は雨模様でした。
f0126932_22254031.jpg


ターンパイクの入り口もこんな感じ。
雨だけでなく風も強かったので、バイクで来なくて良かった。
ちなみに余談ですが、YZF-R1やR6で自宅からターンパイクの入り口まで来ると、メーター読みで117kmぐらいになるのですが、ハイエースでは114kmでした。まあ、どちらが正確なのかはわかりませんが、3kmほどの誤差が出ているようです。
f0126932_22264896.jpg


実は車でターンパイクを走るのは10年以上ぶりだったりします。
前回は確か、2002年頃の冬にランクルで走ったのが最後だったと思うので、実に11年ぶりですね。
しかも、その時は雪が降っていたので、ターンパイクに車で来る時はいっつもこんな天気なのです・・・
f0126932_22293072.jpg


雨と霧で数十m先も見えない天気の中、大観山へ登り、富士見峠でUターン。
せっかくなので、少しだけ車から降りて沿道のヤマアジサイを見てきました。
f0126932_22372390.jpg


再び大観山まで戻ってきて、ラウンジでコーヒーを飲むことにしました。
写真ではわかりませんが、かなりの強風(風速10mはあったかも)が吹いていて、バイクツーリングには最悪の天候です。
f0126932_2239346.jpg


たまにこういう本を読むと青い車が欲しくなったりしますが、収入が激減している中でこれ以上乗り物を増やすわけにはいきません(笑)
f0126932_22425549.jpg


ターンパイク沿道のアジサイもそろそろ終わりです。
帰りはたいした渋滞にも遭わずに2時間ちょっとで帰ってくることができました。
どうやら梅雨も明けたみたいだし、次の週末こそはバイクに乗るぞ!
f0126932_22454476.jpg

by naka1md30 | 2013-07-06 22:49 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ncc1701abcde at 2013-07-08 09:51
毎度!
私は、土日その向こう側にいましたけど、まんまと天気予報外れ!!
ず~~と曇り時より小雨。。。
日曜日に西に見切りつけて、お昼に東来るとピーカン!!!
おまけに人・人・人・・・
そのまま、お昼には撤収!

な~~んか疲れに行っただけって感じ!
Commented by naka1md30 at 2013-07-08 23:45
こんばんは、この土日は梅雨明けというものの、暑いだけで天気は良くなかったですね~
やっぱり西側は下の天気も良くなかったのですね。
これまでの山での経験則上、今回のような天気図の時は関東の西側の山の
天気が良い訳はないので、自分はバイクでのツーリングはやめにしました(笑)
落ち着いたらそちらにも伺いたいのですが、なかなか落ち着きそうにありません・・・
<< アジサイの葉化病 土佐の大盃 (ヤマアジサイ) >>