美栄の華 (ヤマアジサイ)

大分県九重山系産の八重咲きのヤマアジサイ。
花色は青色。装飾花のガク片は幅の広い整った丸弁になります。
両性花の一部は残るものの、ほとんどが脱落してしまいます。
(2014.6.11)
f0126932_2122084.jpg


(2013.6.9)
f0126932_23261720.jpg


蕾の状態。
(2014.5.18)
f0126932_21143446.jpg


咲き始め。
(2014.5.28)
f0126932_21151667.jpg


(2014.5.31)
f0126932_21161115.jpg


(2013.5.28)
f0126932_2327410.jpg


ガク片が育ってくるとともに、次第に花色が濃くなってきます。
(2013.6.1)
f0126932_23275266.jpg


(2014.6.4)
f0126932_2117971.jpg


九重山系産の八重咲き品種は数多くありますが、美栄の華はその中でも花型が整った名花です。
同じ九重山系の丸弁八重咲き種である坊ヶ鶴の華(九重乙女?)と比べると、美栄の華の方が花色が濃く、花房も大きくなります。
(2013.6.6)
f0126932_23285169.jpg


花の終盤。
(2013.6.11)
f0126932_23334584.jpg


(2013.6.11)
f0126932_23342133.jpg


【2014.11.20 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-11-20 21:19 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-11-21 22:30 x
こんばんは!
nakaさんのところのページを拝見するようになって、
九州産の花を色々と見る機会が増えましたが、九州産も綺麗なお花多いですね!

知れば知るほど欲しくなる・・・。
知りたいような、知りたくないような?(笑)
我が家はもう、ホントに限界です(汗)
Commented by naka1md30 at 2014-11-22 21:03
九州産のヤマアジサイは、まだ続々と新しい品種が出てきていて、改めてヤマアジサイの
奥深さを感じます。知ればやはり欲しくなりますよね~(笑)
ただ、我が家もこれ以上増やすわけにはいかないので、非常に悩ましい限り・・・
挿し木した苗もどんどん増えていくし、いっそのこと山にでも植えてきてしまおうか
と思う今日この頃です(笑)
<< 祖谷てまり (ヤマアジサイ) R1で行く箱根・伊豆ツーリング... >>