宵の星 (園芸アジサイ)

加茂花菖蒲園作出のガク咲きの園芸アジサイ。
樹高が低く花房も小さいため、見た目はガクアジサイというよりヤマアジサイの印象を受ける品種です。
装飾花のガク片は赤紫色の一重で、白い絞りが細かく入ります。
(2015.6.4)
f0126932_22523949.jpg


土の酸性度次第で、赤みが強く咲いたり、逆に青っぽく咲いたりします。
また、ガク片の縁に不明瞭な鋸歯が出ることもあります。
(2013.6.1)
f0126932_2256228.jpg


(2015.5.26)
f0126932_22542870.jpg


(2015.5.29)
f0126932_225572.jpg


(2015.5.30)
f0126932_22553660.jpg


(2015.6.1)
f0126932_22564941.jpg


【2016.1.13 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-01-13 22:59 | アジサイ写真集 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2013-07-07 01:41 x
絞りの入ったアジサイが、結構好きなので、
買うか、買うまいか悩んだアジサイの一つです(笑)
はっきりとした色で、とても素敵ですね♪
見ていると、もうスペースないのに、やっぱり欲しくなります(^^;
Commented by naka1md30 at 2013-07-07 22:10
こんばんは、実はこの写真では実際の色を表現しきれていません・・・
上手くはいえないのですが、絞りの入った青赤紫色?といった色合いで、
普通のヤマアジサイとは違った印象を受けます。
アジサイを増やしたくなってしまう心情は自分もよ~くわかります。
いつも、買ってしまってから置き場所が無くて頭を抱えてしまうのです(笑)
Commented by 絵の具 at 2016-01-14 14:53 x
この品種良いですよね。
機会があったら買おうと思いつつペンディングが続いてますが。
それ以前にクリロの自家苗が相変わらず大量待機中で・・・。
Commented by naka1md30 at 2016-01-16 00:31
こんばんは!
原種のヤマアジサイとは少し違った雰囲気が良い感じです。
ただ、少々気難しいところがあって、我が家ではなぜか
偶数年に隔年開花なのと、挿し木にことごとく失敗して
います(泣)
ヤマアジサイ苗の増加も深刻ですが、クリスマスローズ
苗の増加も悩ましいですよね。
いっそのこと、どっかの公園に植えてきてしまうとか(笑)
Commented by 絵の具 at 2016-01-17 00:35 x
HPには霜よけするといいって書いてありますね。
ウチみたいに野ざらし放置じゃダメなのか・・・。(^^;)
Commented by naka1md30 at 2016-01-17 21:09
おそらく、ヤマアジサイと同じで霜よけというよりかは、
鉢を移動して冬の空っ風に当てないようにすれば大丈夫だと
思います。
アジサイ自体は寒さには強いはずなのですが、季節風だけは
ダメですね・・・
<< 白鳥 (ヤマアジサイ) R6の良い話と、R1の悪い話 >>