剣の舞 (ヤマアジサイ)

徳島県剣山系産の八重咲きのヤマアジサイ。
別名、剣山八重。花色は薄青色でガク片は細いへら弁になります。
また、茎や葉柄が赤紫色をしています。
(2013.6.1)
f0126932_22363565.jpg


蕾の状態。
この剣の舞は株自体が小型なため、他の品種のように間伸びしません。
山野草のようにコンパクトに咲かせることが可能で、鉢栽培向きな品種だと思います。
(2013.5.19)
f0126932_22404145.jpg


日向で直射日光を当てて栽培した株。
半日陰で育てた一番目の写真の株と比べてみるとわかるとおり、半日陰で栽培した方が澄んだ花色になります。
(2013.6.1)
f0126932_22461185.jpg


ちなみに、これは昨年に剣の舞を購入してきた時の開花状態。
きれいな桃色に咲かせてあって、どことなく同じ剣山系産の木沢の光に似た雰囲気でした。
(2012.4.29)
f0126932_22485454.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2013-06-19 22:52 | アジサイ写真集 | Comments(0)
<< 紅 (クレナイヤマアジサイ)  倉木てまり (ヤマアジサイ) >>