紫紅梅 (ヤマアジサイ)

徳島県産のヤマアジサイ。
丸弁の一重ガク咲き。装飾花は赤紫色で中心に青色が乗る虹系(複色花)、両性花は紺色です。
(2013.5.31)
f0126932_21424511.jpg


この花は、咲き初めから咲き終わりまで微妙にガク片の色が変化して行きます。
赤紫色と青色のグラデーションが非常に美しいのですが、写真だとその良さが表現し切れません・・・
(2013.5.26)
f0126932_21434985.jpg


(2013.6.6.)
f0126932_21461811.jpg


(2013.6.6)
f0126932_21464524.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2013-06-16 21:48 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2013-06-19 12:32 x
初めまして!こんにちは。

紫紅梅、とても綺麗なアジサイですよね。
いつみても、ため息でます!
私も写真で撮り残したりしますが、この美しさは、写真で伝えにくいです(^^;

また、沢山のアジサイを育ててらしゃるんですね!
我が家でも少しは育てているのですが、スペースやら環境やらの都合でかなり限られており、とても羨ましいです!
Commented by naka1md30 at 2013-06-19 22:21
はじめまして。
ゆみりさんもヤマアジサイを育てられているのですね。
確かにいくら写真を撮ってみても、実際の花色や雰囲気を表現するのは
ほとんど不可能ですよね・・・
鉢の数は少々増やしすぎてしまって、水を切らしたり、手入れ不足で
咲かない株もいっぱいあります(汗)
そろそろ今年の花は終わりですが、また来年に向けて良い花を咲かせられるよう
お互いに頑張りましょう!
<< 楊貴妃 (ヤマアジサイ) 伊予虹 (ヤマアジサイ) >>