坊ヶ鶴の華 (ヤマアジサイ)

大分県の九重連山産のヤマアジサイ。
青紫色の八重ガク咲きで、装飾花は細長の丸弁。
株に勢いがあると、装飾花の多い半テマリ咲きに近い咲き方をします。
(2014.5.28)
f0126932_23215440.jpg


(2014.5.25)
f0126932_23225295.jpg


(2013.5.26)
f0126932_21161088.jpg


蕾の状態。
(2014.5.3)
f0126932_23251395.jpg


咲き始め。
(2014.5.11)
f0126932_23254386.jpg


(2014.5.14)
f0126932_2326767.jpg


(2014.5.25)
f0126932_23264885.jpg


実は、九重産の八重咲きのヤマアジサイに「九重乙女」という品種があり、写真で見た限りでは坊ヶ鶴の華にそっくりの花が咲くようです。
実のところまだ未確認なのですが、もしかしたらこの2種類は同じ品種なのかもしれません・・・
(2014.5.24)
f0126932_23273397.jpg


秋には、条件次第できれいな紅葉をします。
(2013.11.9)
f0126932_23282215.jpg



【2014.6.11 写真を追加&記事の修正をしました。】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-06-11 23:32 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by reptamph at 2013-07-06 18:01 x
私のブログへのコメント、ありがとうございました。

こちらのブログはアジサイの写真がたくさんで、
いっぱい楽しませて頂きました。

坊ヶ鶴の華 が 九重乙女(九重の乙女)と同じでは・・・?
という話は、私も聞いたことがあります。
その他にも、九重凛華 と 九重の花吹雪 が同じでは?
だとか色々なことを聞きます。

できれば、同じ品種に複数の名前を付けるのはやめて欲しい
というのが正直な気持ちです。
Commented by naka1md30 at 2013-07-06 23:12
reptamphさん

こんばんは、アジサイを増やしすぎてしまって、管理しきれない今日この頃です(笑)
意図的に違う名称を重複してつけているのか、意図せずに複数の名前がついてしまっているのか、
いずれにしてもヤマアジサイの名称は悩ましいところです・・・
九重凛華は自分も近々手に入れて確かめてみようかと思っていたところでした。
我が家にある他の品種では、濃紫熊本と長門紫がどう見ても同一品種なようなのですが、
そもそも自分が購入したいずれかの株が誤りだった可能性が捨てきれない以上、
確信が持てずにいます。
Commented at 2013-07-07 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka1md30 at 2013-07-07 22:15
鍵コメさん
貴重な情報ありがとうございます。
本当に混乱を招くような名前をつけての販売はやめてほしいですね。
<< 仁尾ヶ内てまり (ヤマアジサイ) 虹 (ヤマアジサイ) >>