津江の大でまり (ヤマアジサイ)

大分県津江産のテマリ咲きヤマアジサイ。
装飾花は薄青色の一重で、わずかに両性花が残ります。
名前は「大でまり」となっていますが、花房の大きさはヤマアジサイとしてはごく普通です。
(2014.6.3)
f0126932_2331447.jpg


蕾の状態。
(2014.5.11)
f0126932_2351194.jpg


(2013.5.17)
f0126932_20552066.jpg



咲き始め。
花色は緑色から薄青色へと変化して行きます。
ガク片が薄青色へと変わっていく時には、全体が一斉に青くなるのではなく、一部に白色を残して斑に色がついていきます。
(2014.5.22)
f0126932_2363461.jpg


(2014.5.25)
f0126932_2381198.jpg


(2014.5.28)
f0126932_2384695.jpg


(2014.5.30)
f0126932_2391556.jpg


(2014.6.5)
f0126932_2395545.jpg


(2014.6.8)
f0126932_23101415.jpg


【2014.7.9 写真の追加&説明の一部を修正しました】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-07-09 23:11 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2014-07-10 21:52 x
こんばんは!

津江の大でまりは、津江の小でまりより装飾花が大きい感じですか?
それとも、花全体の手まりのサイズが大きい感じですか??

もっとも、小でまりも、株が充実してくると、そこそこ大きくなるようですけど(汗)
Commented by naka1md30 at 2014-07-12 11:29
こんにちは!
一つ一つの装飾花自体は大でまりの方が倍以上の大きさがありますが、
花房の大きさはほぼ同じぐらいでしょうか。
大でまりは大でまりというほど大きくないし、小でまりの方も
小でまりというほど小さくありません(笑)
Commented by ゆみり at 2014-07-12 21:20 x
こんばんは~!
返信ありがとうございます。コデマリもオオデマリも、
花房自体はそんなに変わらないのですね。


>大でまりは大でまりというほど大きくないし、小でまりの方も
>小でまりというほど小さくありません(笑)

↑読んでいて、ちょっと笑ってしまいました(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-07-14 09:27
おそらく、個々の装飾花の大小を表しているのだと思います。
<< 南会津へ R1で行く箱根・伊豆ツーリング... >>