人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)

何だか急にダートが走りたくなったので、連休後半の初日は林道へ行くことにしました。
とはいえ、連休後半の初日に中央、東名、関越、東北道方面を下っていくのは自殺行為なので、一番渋滞がマシと思われる常磐道方面、南いわきの林道です(笑)

特に渋滞に巻き込まれることなく家から2時間ほどで勿来へ。
7時半にツーリング開始です。
まずは、いつものように横川目兼林道を走りますが、いつものように紛らわしい分岐で道を間違えて(勢い良く走っていくと、つい間違えてしまう。)、Uターンしようと止まったところで右へ立ちゴケ・・・
いくら足がつかないWRとはいえ、我ながら情けない限り(泣)
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_20264318.jpg


気を取り直して仏具山林道を走って仏具山の山頂へ。
路面は結構荒れていましたが、いつ来ても荒れているので、こんなものと思っておけば良いのでしょう。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_2039177.jpg


横川目兼林道の分岐まで戻って弥太郎林道へと入り、いつも秋の紅葉がきれいなモミジの木の下で一休み。
弥太郎林道はいつ走ってもフラットで走りやすいです。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_2041365.jpg


この時期の林道脇には山吹が咲いています。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_2043346.jpg


四時川林道でも新緑が始まっていました。
一時減ってしまった釣り人も戻ってきたようで、ようやくいつもの四時川渓谷に戻ったかな?
たまに対向車も来るので、見通しの悪いコーナーは慎重に走ることにしました。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_20483452.jpg


いわき市から鮫川村へ。
国道289号を西へ向かう途中、道端に満開の山桜を見つけたので、写真を一枚。
今年はなかなかきれいな桜に巡り会えなかったので、満開の桜を探していたところでした。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_2055859.jpg


国道289号から少し入ったところにある江竜田の滝です。
実は地図の上ではかなり前から名前を知っていたのですが、訪れるのは今回が初めて。
結構大きな滝です。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_20591178.jpg


ちなみに江竜田の滝という名前は、写真の二見ヶ滝やこの滝の上流にある2つ、その他いくつかの滝を一括した総称だそうです。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_2105937.jpg


一旦、塙の街へと下ってガソリンを給油し、板庭入宝沢林道を走りました。
北側(塙側)の入り口から数kmは舗装が進行中でビックリ。
2年前に来た時はほとんど舗装されていなかったのになぁ。ダートのうちに早く走っておいた方が良いかも。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_2174496.jpg


途中の伐採地から久慈川越しに望む八溝山方面の展望。
うん、天気も良いし久しぶりに八溝山頂へ行ってみますか!
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_21111133.jpg


途中、工事中の看板が出ていましたが、無事に矢祭側の出口へ出られました。
というわけで、数年ぶりに八溝山へ行ってみます。
春の南いわき・八溝山林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_21132767.jpg


後編へ続く
by naka1md30 | 2013-05-04 21:19 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(0)
<< 伊豆スカ 八溝山 >>