R1の慣らしツーリング 伊豆・箱根編 その2 (YZF-R1)

今年のGWは特に遠くへ行く予定は無いのですが、せっかくの好天続きなので、R1の慣らしを終えるべく日帰りで箱根・伊豆方面へ行ってきました。とはいえ、連休前半の中日でもあるので、朝4時に家を出てお昼前には帰って来るちょっ早スケジュールです。

当然、日の出前に出発して首都高を抜ける頃に日の出を迎え、ターンパイクには6時ごろに到着。
GWとあって、すでにこの時間で車もバイクも結構な台数が走っていました。
f0126932_2021349.jpg


ターンパイクを駆け上がった大観山も6時半の段階ですでにこの状態。
いつもの撮影ポイントは車に占領されていました・・・(笑)
f0126932_209960.jpg


大観山といえば、やはり富士山!
左奥には南アルプスの荒川・悪沢岳、赤石岳、聖岳も見えています。
標高1000mの大観山でもマメザクラの花が終わり迎え、新緑の季節への移行が始まっていました。ちなみに気温は8度ほどで、この時期としては少し低めでした。
f0126932_20114285.jpg


滝知山にて少し休憩。
伊豆スカイラインに入ってすぐのあたりで四輪の事故と救急車を目撃して、改めて気を引き締めた次第です。
それにしても大量に流出していた処理前のオイルを踏まなくて良かった。滝知山は自分にとっても苦い思い出の場所ですからね・・・
f0126932_20144763.jpg


気を取り直して混む前に伊豆スカイラインをチャチャっと走ってしまいます。
この段階で7時半。
朝走りとしては遅い時間ではありますが、千葉から走りに行く自分にはこの辺が限界です。
まあ、寝る時間を削れば日の出前に行けないこともないですけど。
f0126932_20202551.jpg


段々と車やバイクが多くなってきたので、大観山まで戻って撤収開始!
f0126932_20225869.jpg


まだ9時半ですが、ラウンジでいつものようにコーヒーを飲んでから帰ります。
さすがは箱根。今時、こんなにいっぱいのバイクを見られるところはなかなかないですよね。
f0126932_2025743.jpg


とりあえず、390kmほど走ってエンジンの慣らしは無事に終了。
とはいえ、一般道で10,000回転以上を使うことは、ほとんどありません。
そして、引き続き車体の慣らしとライダーの慣らしは続行中です(笑)
f0126932_2027678.jpg

by naka1md30 | 2013-04-29 20:31 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 五月晴れ 慣らしツー4回目! >>