アジサイの芽吹き その2

一部まだ芽吹いていない株もありますが、9割方、新芽が展開してきました。
今年は本当に成長が早いです・・・
f0126932_20512318.jpg


すでにここまで蕾が大きくなっている株もあります。
ちなみにこの株は高知県産の土佐の清流。
f0126932_20533471.jpg


こちらは同じく高知県産の仁淀小町(佐賀錦)。
葉や茎に細かい毛が生える小町系のヤマアジサイ。
今年は頂芽が枯れてしまったので、花を見るのは厳しいかもしれません。
f0126932_20545464.jpg


大分県産の斑入種、由布残雪。
f0126932_20564478.jpg


斑入種その2、斑入甘茶。
f0126932_2058967.jpg


斑入種その3、伊予錦。
f0126932_20585451.jpg


コアジサイの新芽。
f0126932_20593781.jpg


コアジサイとガクウツギの自然交雑種である奥多摩コアジサイ。
奥多摩コアジサイは元々開花が早い種類なので、成長は例年よりも少しだけ早い程度かな。
f0126932_2104157.jpg


アジサイはアジサイでも草本の種類であるクサアジサイ(房総産)です。
これから一気に草丈が伸びてきます。
f0126932_2144489.jpg


おまけ。
鉢やプランター植えのアネモネやムスカリも一気に満開になって、庭が賑やかになってきました。
f0126932_2155816.jpg

by naka1md30 | 2013-04-03 21:07 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ncc1701abcde at 2013-04-04 10:47
お花もよろしいですが、学校はいかがですか~~~!

で、21日林道ツーリング行きますよ~!
如何ですか!?
Commented by naka1md30 at 2013-04-05 12:44
ご無沙汰しております!
学校の方は今週から講義が始まりましたが、
この歳になって頭に入るか心配です(笑)
ツーリングの件は、改めてご連絡します!
<< 雨が来る前に 初回オイル交換とエンジンカバー... >>