紅冠雪(紅の白雪) (ヤマアジサイ)

島根県産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
一般的には紅冠雪という名称で流通していますが、この品種の元々の名前は紅の白雪と呼ぶそうです。
装飾花は一部に青みが差す薄桃色、両性花は青紫色です。
(2014.6.11)
f0126932_19592478.jpg


紅冠雪が一際目立ってくるのが、梅雨明け前後から盛夏にかけて。
花後に伸びてくる新梢がきれいなクリーム色に変化します。
(2013.8.12)
f0126932_22315287.jpg


ただ、残念なことにこの斑が入った部分は暑さや強い直射日光に弱いらしく、猛暑の時期に枯れ込んでしまうことがあります。
特に、花後の剪定で新たに出てきた新芽が弱いようです。
(2012.7.29)
f0126932_21323422.jpg


さらに、紅冠雪の名のとおり、晩秋には赤く紅葉した葉と先端の白い斑入り葉との対比が非常に美しくなります。
花だけでなく斑と紅葉までもが楽しめる品種はそうそうないと思います。
(2013.11.8)
f0126932_2003270.jpg


咲き始め。
(2014.5.23)
f0126932_2053432.jpg


(2014.5.25)
f0126932_2061198.jpg


(2014.5.29)
f0126932_206345.jpg


(2014.5.30)
f0126932_207735.jpg


(2014.5.31)
f0126932_2073245.jpg


両性花の咲き始め。
(2014.6.5)
f0126932_2075683.jpg


(2014.6.8)
f0126932_2083225.jpg


(2014.6.9)
f0126932_2085655.jpg


(2014.6.10)
f0126932_2092581.jpg


花の終盤。
(2014.6.14)
f0126932_2095376.jpg


【2014.7.27 写真の追加&説明を加筆しました】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-07-27 20:12 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2013-08-12 22:40 x
クリーム色綺麗ですね~♪
これは、花より葉の方が好きです!
Commented by naka1md30 at 2013-08-13 00:08
新芽全体が白くなる斑の入り方はめずらしいですよね。
斑入りの品種は今の時期が一番きれいなのですが、今年の夏は特に暑さが厳しくて
枯らさないようにするのが大変です(笑)
Commented by ゆみり at 2016-02-06 20:31 x
こんばんは!色々とお世話になりありがとうございました。
写真を見て復習を(笑)

紅冠雪、葉の写真を見て、ああ!これか~!!って思いました。
倉木の光、仁尾が内てまり、五つ星も、私の頭の中で密かに?想像した花と
名前が一致してませんでした(汗)写真を見ると、見た見た!って思うんですけどね。
やっぱり、育てないと花覚えられませんね。

いやその前に、記憶力の問題があるかもしれませんが(笑)
正解したのは、屋久島コンテリギだけでした。情けなや。
Commented by naka1md30 at 2016-02-06 21:12
今日はお疲れさまでした!
芽がしっかりしている苗を選んだのですが、今になって考えてみたら
株が大き目の品種が多いですね(汗)
まあ、大きいとは言ってもヤマアジサイとしてはですので、加茂の園芸
アジサイよりは小さいです(笑)
紅冠雪は、もし花が咲かなくても斑が楽しめるのでオススメです!
ちょうど梅雨が明けた頃から先端の葉が白くなり始め、晩秋まで
白い斑がきれいに入ります。
<< 津江の小でまり (ヤマアジサイ) 押川紅 (ヤマアジサイ) >>