土佐の蛍 (ヤマアジサイ)

ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種。
一重ガク咲きで高知県産。装飾花は紫色です。
開花は他のヤマアジサイと比べると早い方です。
(2014.5.24)
f0126932_2041785.jpg

(2014.5.25)
f0126932_205281.jpg


少し赤みが強く咲いた場合。
(2012.5.22)
f0126932_22345815.jpg


2013年は青っぽく咲きました。
ただ、日向で直射日光に当てたせいなのか、装飾花は色むらがあり花色もいまいち・・・
(2013.5.17)
f0126932_22275673.jpg


蕾の状態。
コガクウツギの血を強くひいているのか、葉が細いです。
(2012.5.5)
f0126932_22363237.jpg


咲き始め。
(2014.5.10)
f0126932_2061520.jpg


枝垂れて咲く傾向があるので、なかなか風情があります。
(2014.5.25)
f0126932_2071386.jpg


(2012.5.25)
f0126932_2238478.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-05-29 20:08 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-05-29 22:59 x
土佐の蛍、コガクウツギ強いのでしょうね。枝が流れますよね。
それがまた、風情があって、好きなんですが・・・
あまり流れられると色々とこれまた場所の問題が(笑)

今回の植木鉢センターの方でも展示があり、
それこそ、絵画的な枝と花の美しさに見惚れていいましたが、やっぱり我が家だと困るわぁ~(笑)
ということで、欲しいなと思いつつ持っていません。。。
Commented by naka1md30 at 2014-05-30 12:14
毎年、それなりに剪定しますが、秋には元の状態
にまで茂ってしまうので、花が終わるまでは
仕方なく暴れた状態で放置です(笑)
コガクウツギ系の品種は、みんなダメですね。
<< 祝 北方領土の地形図の整備が完... 今日のヤマアジサイ(5月28日... >>