土佐のてまり唄 (ヤマアジサイ)

高知県産のテマリ咲き。
少し緑色がかった薄桃色のテマリ咲きで、一部両性花が残ります。
花自体は小型な方ですが、木が小さくても枝いっぱいに花を咲かせます。
(2012.6.5)
f0126932_2223385.jpg


GW頃の蕾の状態。一見するとテマリ咲きには見えないほど両性花が多く見えますが、この後一気に装飾花が優勢になります。
(2012.5.5)
f0126932_2232324.jpg


開花直前の状態。だいぶテマリ咲きの品種らしくなってきました。
(2012.5.19)
f0126932_2252623.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2012-10-29 22:07 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2013-08-13 13:21 x
こんな色だったんですね♪優しい雰囲気ですね!
ヤマアジサイの手まり咲きは、小さなぼんぼりみたいで可愛いです
Commented by naka1md30 at 2013-08-13 23:36
ネット上だとほとんど写真がないので、他所の株が同じ色で咲いているのかはわかりませんが、
少なくとも我が家の株はこんな色で咲いています(笑)
それにしても、めずらしい色合いですよね。
<< 銚子の犬岩 箱根・伊豆ツーリング 第十七弾... >>