鉢伏てまり (ヤマアジサイ)

兵庫県美方郡鉢伏山産のヤマアジサイ。
一部に両性花の残るテマリ咲きで、装飾花は一重です。
株は、ヤマアジサイとしては大柄に育つ部類で、花房もかなり大きくなります。
(2016.5.28)
f0126932_22583167.jpg


咲き始め。
(2016.5.13)
f0126932_22591197.jpg


(2016.5.15)
f0126932_22593539.jpg


装飾花のガク片の先端から、次第に色づいてきます。
(2016.5.21)
f0126932_230357.jpg


花の前半のハイライト。
底白の装飾花と紺色の両性花の対比が綺麗です。
(2016.5.26)
f0126932_2312592.jpg


花の終盤。
装飾花の青色が濃くなってきました。
最終的には全ての装飾花が青色になります。
(2016.5.31)
f0126932_233927.jpg


(2016.6.1)
f0126932_2342616.jpg


(2016.6.2)
f0126932_2344931.jpg


最後に、装飾花が咲きます。
次第に変化する花色を楽しみながら、比較的長い期間花を見ることができます。
(2016.6.5)
f0126932_2352645.jpg


【2016.7.12 写真及び文章の一部を変更しました】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-07-12 23:08 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2016-07-14 11:20 x
こんにちは。
全然持っていない、地元産アジサイ(笑)
前半の底白の時、とても綺麗ですね!
もうちょっと、地元産、見直したいと思います。

関係ありませんが・・・
鉢伏山のお隣りの氷ノ山に高校のキャンプで連れて行かれ、登山中に季節外れのヒョウに見舞われ、足早に下山。
冬に、鉢伏にスキーに行って、到着ごろに猛吹雪で警報でて退散。
あんまりよい思い出がない・・・(笑)

でも、兵庫の日本海側、夏は綺麗な海水浴場と冬はカニに温泉となかなか魅力的です。
鳥取~京丹後の辺りの海岸線、景色も綺麗ですしね。

京都の舞鶴に、舞鶴自然文化園というのがあって、アジサイがたくさんあるそうなので・・・
いつか見に行ってこようかなと思っています!
ヤマアジサイはあまりないかもしれませんが~。
Commented by naka1md30 at 2016-07-14 21:08
こんばんは!
氷ノ山や鉢伏山の辺りにも良い林道があるようなので、一度行ってみたいと思いつつも、
結局、行ったことがありません。
あの辺りは日本海にも近いので、天気の変化が激しいのかもしれませんね。
確か、丹後半島にもヤマアジサイの群落があるとの話を聞いたことがあるので、
案外、舞鶴にもヤマアジサイがあるかもしれないですよ。
舞鶴自然文化園に行った暁には、ぜひアジサイの状況を聞かせてください。
<< 梅雨の晴れ間の南会津林道ツーリ... 川俣檜枝岐林道にて >>