四国の旅 その1 ~西へ~

今の職場になってから、今回初めてまとまった休みが取れたので、しばらく仕事を忘れて久々に遠出をしてみることにしました。
行き先はTBIに出た2006年以来、6年ぶりの四国。ハイエースの荷室には、もちろんWRが積んであります。

東名の箱根から西へ向かうのも、本当に久しぶり。
こんな天気の良い日はターンパイクを駆け上がって伊豆スカイラインへ行ってしまいたい気分ではありますが、今回の旅の目的は遥か先の四国なので、箱根の山を尻目に西へと向かいます。
f0126932_215029100.jpg

新東名ももちろん初走行。
やはり新しい道路は快適で、東名をそのまま走っていくよりも時間的に早い気がしました。
f0126932_21531970.jpg

東名道~伊勢湾岸道~新名阪道~京滋バイパス~名阪道~中国道と走り繋いで家から約600km、時間にして約7時間かけて明石海峡大橋にさしかかります。
f0126932_21545946.jpg

ひたすら高速道路というのも単調すぎるので、淡路島でちょっとだけ下道に下りて海沿いのドライブをすることにしました。
写真は淡路島側から見た明石海峡大橋の威容です。
f0126932_21562727.jpg

淡路から洲本までの下道ドライブでしたが、交通量が多くて思っていたよりも時間がかかってしまいました。
f0126932_21585487.jpg

いつまでものんびりとしているわけにもいかないので、14時過ぎに鳴門海峡大橋を渡り、いよいよ四国へ。
とはいえ、ここから先、高知まではまだまだ距離があります・・・
f0126932_2201761.jpg

徳島道~高知道を走って高知に着いたのは16時半頃。
徳島までは青空だった空模様も、四国山地の南側の高知では時折雨が降るぐずついた天気でした。
f0126932_2211323.jpg

ちなみに、この日の宿は高知ユースホステル。
ユースホステルに泊まるのもやはり6年ぶりでした。
f0126932_2263952.jpg


その2へつづく
by naka1md30 | 2012-08-30 21:44 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 四国の旅 その2 ~雨の山中ド... 箱根・伊豆ツーリング 第十三弾... >>