ヤマアジサイ (一重咲き その4)

関東もいよいよ梅雨入り。
まあ、平年が6月8日なので、ほぼ平年並みの梅雨入りです。
今日も一日雨でバイクには乗れませんでしたが、ヤマアジサイの方は、ますます元気になっています。
f0126932_18455932.jpg




【伊予の盃】
愛媛県産。
その名のとおり装飾花が合着して盃状になるはずなのですが・・・
今年は花が貧弱だったせいか、全然盃状にはならず。来年に期待ですね。
f0126932_18491284.jpg

【紅冠雪(紅の白雪)】
島根県産。
装飾花は薄紫で両性花は紺色。
名前のとおり夏に新梢の先が白くなって、秋には紅葉もするそうなのですが、今年我が家に来たばかりの株なので、これからの変化が楽しみです。
f0126932_18532745.jpg

【紅風車】
愛媛県産。
装飾花は3弁の剣弁で赤紫色。
f0126932_1858143.jpg

【深山黒姫】
京都府旧美山町堀越峠産。
装飾花、両性花ともきれいな青色。株はヤマアジサイの中ではかなり大きくなる方です。
f0126932_191841.jpg

【千代の光】
高知県産。
装飾花は大輪で、薄い青色に白い絞りが入ります。
f0126932_1943636.jpg

【千姫】
広島県産。
細弁の紅花。装飾花は小輪です。
f0126932_19495520.jpg

【普賢の華】
長崎県産。
装飾花は青紫色の剣弁。千姫に似た感じではありますが、こちらは装飾花の花弁が4弁になります。
f0126932_19513811.jpg

【土佐美鈴】
高知県産。
スカイブルーの丸弁に白い絞りが入ります。
f0126932_1955989.jpg

【夕鶴】
咲き始めは白色ですが、次第に赤色が入ってきます。
花色の変化としては「紅」と同じですが、紅のようにガク片全体が真っ赤になることはありません。
f0126932_1957195.jpg

【楊貴妃】
熊本県産。
丸弁で花色は虹系。
この株は家で一番の古株で、もう何年も前からあるのですが、なぜか花着きが良くありません・・・
試しに今年はこのまま剪定せずに置こうかと思っています。
f0126932_19592841.jpg

by naka1md30 | 2012-06-09 20:03 | 庭いじりの話 | Comments(0)
<< 梅雨の箱根 ヤマアジサイ (一重咲き その3) >>