ヤマアジサイ (一重咲き その1)

ここのところ忙しくて、ほとんど草花の面倒が見られない状況ではありますが、ようやく庭のヤマアジサイの開花が始まりました。

【藍姫】
徳島県産。その名のとおりきれいな藍色の花が咲きます。
この株は今年で3年目になるので、今年の花数は昨年の数倍になりました。
f0126932_22224088.jpg




【祖谷の風車】
藍姫と同じく徳島県産。
こちらは澄んだ水色の装飾花で、ガクが重なって咲きます。
f0126932_22263472.jpg


【伊予の星屑】
愛媛県産。
こちらも今年で3年目になる株なので、10本以上の花が咲きました。
が、少々失敗したみたいで、花色がピンクとも水色とも言えない中途半端な色になってしまいました・・・
f0126932_2229277.jpg


【伊予の青絣】
愛媛県産。
青いガクにその名のとおり白い絞りが入ります。
f0126932_22314027.jpg


【伊予の薄墨】
同じく愛媛県産。
花は他の種類に比べるとかなり小さく、咲き始めは緑色から少々くすんだ青色。
終盤になるとさらに黒くなります。
f0126932_22322349.jpg


【伊予の雫】
愛媛県産。
コガクウツギとヤマアジサイの自然交雑種とのことで、葉が細いのが特徴。
f0126932_2235462.jpg


【土佐の蛍】
高知県産で、伊予の雫と同じコガクウツギとヤマアジサイの自然交雑種。
こちらも葉が細くて小さいです。
f0126932_22382119.jpg


【嶺の緑宝】
高知県産。
我が家では今年初開花。
通常のアジサイとは全くイメージが異なる配色ですが、うっすら赤みがかった薄い緑色のガクには濃い黄緑色の絞りが入っていて、かなりのお気に入りです。
f0126932_2243986.jpg


【日向の里】
宮崎県産。
こちらも今年が初開花。
ヤマアジサイの中では一番最初に満開になりました。
f0126932_22465020.jpg


【京ノ丈紫紅】
熊本県産。
同じく初開花。
両性花は紺色、ガクは紫色で紺色の筋が入っています。
f0126932_2249119.jpg


【奥多摩コアジサイ】
東京都奥多摩産。
アジサイに付き物の装飾花がなく、両性花のみの地味な花ですが、近くで見るとなかなか趣きがあります。
他のアジサイに先駆けて先週末に満開を迎えてしまったので、そろそろ花が終わりになりそうです。
f0126932_22523829.jpg

by naka1md30 | 2012-05-26 22:57 | 庭いじりの話 | Comments(0)
<< 芦ノ湖スカイライン 金環日食 >>