金環日食

実は小学生の時からずっとこの日を待っていた金環日食。
テレビやネットでさんざん中継はしていても、やはり自分の目で見なけりゃ意味がない。
朝起きた時は晴れていて、やった!と思ったものの、7時を過ぎた頃からどんよりと曇ってきてしまい、がっかり・・・

でも、もしかしたら?と庭で待つこと40分。
約5分間の金環日食の時間帯に何とか一瞬だけ雲が薄くなってリングを見ることができました。
今回は日食の中心線がほぼ家の真上を通っているので、きれいなリングですね。
(7:35)
f0126932_7505390.jpg

そして、次に雲が切れた時には残念ながら金環日食は終了していました。
(7:38)
f0126932_755946.jpg

まあ、この目で見れたといえば見れたのかもしれないけど、全く持って不完全燃焼。
今日はこのまま仕事ブッチしたい気分です(笑)
by naka1md30 | 2012-05-21 07:59 | 雑記 | Comments(0)
<< ヤマアジサイ (一重咲き その1) 箱根・伊豆ツーリング 第七弾 ... >>