クリスマスローズ

こう毎週末度に雨が降っていたら、バイクにも乗れずじまい。
仕方がないので、植木の植え替えとか庭いじりをしてます。

最近、ようやく他の植物に先駆けてクリスマスローズが咲き始めました。
f0126932_1725752.jpg




昨年は、東日本大震災前の2月下旬には開花していたので、去年よりも約3週間近く遅れての開花です。
(昨年は大震災で植木鉢が軒並み落下して大変でした・・・)
f0126932_1792931.jpg

セミダブル咲き。
f0126932_179545.jpg

昨年に苗を購入して今年初開花の八重咲き。
f0126932_17102713.jpg

白花八重咲き。
f0126932_17111297.jpg

こちらは、かれこれ5年以上前から家にある八重咲き。
f0126932_17112644.jpg

こちらの八重咲き、アプリコット・ダブル・ピコティーといいます。
f0126932_17124059.jpg

もう少しで開花の薄紫の八重咲き。
f0126932_1713627.jpg

庭に地植えの株もようやく満開になりました。
f0126932_17205141.jpg


クリスマスローズではありませんが、梅の木も2週間遅れで咲き始めました。
f0126932_17214710.jpg

こちらはヤマアジサイの新芽。
実は今年、ヤマアジサイを大量に購入したので、花が咲いたらまた報告したいと思います。
f0126932_17224434.jpg

by naka1md30 | 2012-03-18 17:24 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ken39 at 2012-03-18 20:51 x
お!植物ネタいいですね!
観葉植物ですが、私もせっせと世話してます^^
もう少し暖かくなってくれるとちょっと安心するのですが。
それにしても羨ましい環境です^^
Commented by naka1md30 at 2012-03-18 22:15
今年は寒かったので、家の中の観葉植物にも厳しかったですね。
植物は生き物なので、少しでも世話の手を抜くと結果が悪くなってしまいますよね。
庭いじり歴の方は、祖母の影響で幼稚園の頃からかれこれ30年以上だったりします(笑)
なかなかご一緒できずじまいですが、来月以降デコボコや林道へ行きましょう!
<< 春分の日 たまに乗ったらこれかよ! >>