秋の信州林道ツーリング (WR250F)

前回の林道ツーリングから約2ヶ月。
このまま林道にでも行かないと、オンローダー(笑)になってしまいかねないので、信州の林道へ出かけてきました。

今回はいつもの金沢林道からスタートはせずに、入笠山から黒河内林道へ・・・って、初っ端からいきなり通行止めです(泣)
そういえば、4月に来た時すでに通行止めになっていましたが、すっかり失念していました。
f0126932_0391226.jpg


気を取り直して、市道高嶺線を走って高遠へ向かいます。
f0126932_0441289.jpg


さらに、長谷市野瀬から林道長坂線~長谷高遠線(南側部分)経由で分杭峠へ。
f0126932_0461779.jpg


それにしても、分杭峠の変貌ぶりにはびっくりしました。
何年も前に来た時には単なる寂れた峠だったのに、小屋と駐車場ができていて、何でもパワースポットだとか何だとかで人がいっぱい。
峠から入れた林道前浦線もゲートで締め切られてしまったので、これじゃあもう来る気も起きないです。
f0126932_0483656.jpg


もう一度仕切りなおして、女沢林道から林道長谷高遠線(北側部分)を気持ち良く走ってみますかね~
f0126932_0525249.jpg


途中、崩壊している箇所がありましたが、バイクは問題なく通れました。
f0126932_0572475.jpg


バイクも人間も腹が減ってきたところで、ひとまず高遠の町へ下り、城址公園の裏手にある「ますや」にて、恒例の蕎麦を食べる!
f0126932_058239.jpg


今回のお蕎麦は高遠蕎麦。
そばつゆに焼き味噌と大根おろしを溶いて食べるのが特徴です。
f0126932_121189.jpg


さて、ここからは後半戦!
再び高遠から市道高嶺線を駆け上がってたくさん走ります。
f0126932_132555.jpg


ただし、1日中フラットダートだけというのもつまらないので、短めの作業道を2本ほど走って麓へ。
f0126932_173518.jpg


結局、予定通り林道を走れたわけではありませんでしたが、約165kmほど走って今回の林道ツーリングは終了。
たまには秋に高遠周辺を走ってみるのも良いものですね。
f0126932_191567.jpg

by naka1md30 | 2011-09-15 01:13 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 爺ヶ岳山頂 箱根・伊豆ツーリング 第二弾 ... >>