ハイエースで巡る東北の旅(前編)

今回は、ハイエースで東北方面へ出かけてきました。
ルートは、とりあえず山形から国道13号線で秋田県の横手まで北上、そこから先は陸前高田へ立ち寄る予定の他は全くの成り行きで。まあ、そんな感じです。

久々に朝4時に自宅を出発!
平日の早朝は高速道路が空いていて、快適。快適。
天気は晴れているようで時々にわか雨が降ってくるという、良くわからない天気でしたが、今回はバイクではないので、あまり天気の心配をする必要はないのです。
途中で出会ったGSX-R1000は土砂降りのゲリラ雨にやられてとてもかわいそうなことになっていましたが・・・

東北道~山形道経由で山形には10時頃に到着。
せっかくなので、立石寺(山寺)へお参りすることにしました。

夏の名残の蝉時雨を聞きながら石段を登って奥の院へ。
やはり、シーズンを外すとゆっくりとお参りできます。

山形からは国道13号線をひたすら北上して秋田方面へ行くことにしました。
国道13号線を走るのは数年ぶりですが、所々、高規格道路やトンネルが開通していて、以前よりもかなり快適に走れるようになっていました。

湯沢の少し手前で国道から外れ、山の中へ。
県道から狭~い一車線の山道を上ってたどり着いたのは川原毛地獄!

ちなみに目的はこの川原毛大湯滝です。
駐車場から歩いて10分ほど下ったところにあって、滝壺が温泉になっています。
さすがに知床のカムイワッカほどの大きさはないですが、秘湯の雰囲気がたっぷり。
今回は丁度良い湯加減でしたが、気温が下がってくると少々厳しいかもしれません。
(以前、10月の半ばに来た時は、湯温が低くてダメでした。)

温泉に入ったら腹が減ったので、山を下って稲庭の養助本店に立ち寄ることにしました。

そう、秋田の稲庭ときたら稲庭うどんです。
讃岐うどんなどと比べると歯ざわりがあって、つるつる食べられます。
ちなみに、今回の旅では蕎麦ネタがありません・・・まあ、蕎麦はいつでも食べられるので(笑)

そうこう寄り道をしているうちに横手の辺りで夕暮れに。
途中の立ち寄り湯でもう一度温泉に入ってから、岩手県の遠野まで走って一日目の旅はおしまい。
日頃しない早起きして非常に疲れたので、9時半頃には寝てしまいました(笑)

【一日目の走行距離:720km】
by naka1md30 | 2011-09-08 19:10 | 旅とツーリング | Comments(1)
Commented at 2012-02-29 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。