夏の上州ツーリング(YZF-R6)

R6のマニュアル上の慣らしは1,600kmまで。
残り400kmほどなので、さっさと終わらせてしまえ!
というわけで、先週に引き続き群馬のお山へツーリングに行ってきました。

f0126932_23171752.jpg




まずは、関越道の渋川伊香保ICを降りて榛名山を一走り。
R6の方もだいぶサスの動きが良くなってきて、最初の頃よりもかなり乗りやすくなってきました。
f0126932_23192499.jpg

天気も良いので、少々遠いですが群馬と長野の県境辺りまで行ってみますか!
ひとまず、榛名山の裏側から国道145号線を経由して万座方面へ向かうことにしました。
f0126932_232532.jpg

万座ハイウェイは有料ではありますが、観光バスなどがほとんど走っていないので、かなり快適に走れます。
f0126932_23285065.jpg

万座まで来たならば久しぶりに・・・と、少し寄り道して毛無峠へ。
毛無峠は昔々15年位前にジムニーで来た時以来、久々の訪問でしたが、まさかR6で来ることになるとは微塵も思ってもいませんでしたね(笑)
f0126932_23315155.jpg

いや、こいつでこんな所走るつもりはなかったんだけど、峠の手前で舗装が切れてしまってこんな状態に・・・(汗)
R6様すいません、以後このようなことが無いよう気をつけます。たぶん。きっと。おそらく。
f0126932_23422125.jpg

さて、気を取り直して本来の健全なオンロードツーリングに復帰します。
国道292号線の渋峠まで登って折り返し。
ちなみに、写真は渋峠手前の国道最高地点ですが、残念ながら雲が多くて周辺の山並みは見えずじまいでした。
f0126932_23505620.jpg

一旦、草津から六合へと下って、先々週Takayanさんと行った野反湖を再訪問。
いつもであれば万沢林道経由で山を越えるところですが、今回のツーリングはあくまで健全なオンロードツーリングなので(笑)、長野原方面へと国道経由で下ります。
f0126932_00619.jpg

帰りは再び榛名山を越えて渋川伊香保ICへ。
そういえば、榛名山上では初めて他のYZF-R6とすれ違いましたが、出先でR6に会うことって全くと言って良いほどないですね。R1には良く会うのですけれど・・・
f0126932_0123027.jpg

さて今回、580km走ってR6のマニュアル上の慣らしは無事に終了しました。
しかし・・・
実は帰りの高速道路でアクセルを軽くカパっと開けてみたら、R6がちょっとありえない加速をしまして、自分の場合、公道ではこのままずーっと慣らしなんじゃないかと思ったりもした次第であります。
まあ、引き続き人間の方の慣らしも続行中ですから、安全運転で(笑)
by naka1md30 | 2011-07-26 00:26 | 旅とツーリング | Comments(8)
Commented by ncc1701abcde at 2011-07-26 12:31
今は渋峠の所が日本国道最高地点なのですか。

その昔は乗鞍じゃ無かったでしたけ?

ところで、あっちとこっちどうします?
私はこっちは昨日エントリーしました!
あっちは、今月の売上次第かな~。
Commented by あやべーのだんな at 2011-07-26 20:25 x
お久しぶりです。
R6の記事楽しく読ませてもらってます。
自分も7年ぐらい前にR6を所有してましたが免許が勿体無いので売却しました。
楽しいけどスピードメーターを見るとねぇー
Commented by naka1md30 at 2011-07-26 23:20
K島さん
お疲れさまです!
渋峠の方は国道での最高所(実際には渋峠の群馬県側少し手前です。)で、
マイカーで行ける最高所が乗鞍だったと思います。
ちなみに、マイカーで行ける現在の最高所は川上牧丘林道の大弛峠です。

例の件は、こっちはとりあえずエントリー見送りして、あっちの方へ
エントリーしようかと思っています(笑)
Commented by naka1md30 at 2011-07-26 23:29
あやべーのだんなさん
お久しぶりです!
すっかりブログタイトルからかけ離れた記事になってしまってすいません(笑)
あやべーだんなさんもR6乗りだったとは!
確かに乗っていると面白いのですが、公道で乗るにはかなり気を使いますね。
何気なくアクセルを開けてしまうと、しれっとありえない速度になってますし・・・
その点、WRは全開走行するのにかなり気合がいるので、色々な意味で安全です。
R6で一般道走る時は大人しく?走ることにします(笑)
Commented by Takayan at 2011-08-01 11:11 x
こっちとあっち?教えて~
Commented by naka1md30 at 2011-08-01 23:44
ないしょ!

って、隠すほどのことでもないので、
こっち→八坂
あっち→恵庭ED
です。
Commented by たーよ at 2011-09-01 18:32 x
はじめまして
検索からたどり着きました。

毛無峠は群馬側にオフロードバイクや四駆なら
通過可能でしょうか?
Commented by naka1md30 at 2011-09-02 23:31
たーよさん
今回は車両がアレなので峠までしか行っていませんが、10数年前に行った時は
硫黄鉱山跡まで行けました。
ただ、いずれにしてもそこから先に道はないので、元の道を戻ることになります。
<< たまには2台まとめてメンテしてみる とうとうやってしまった! >>