ハイエースで巡る新緑の南会津の旅

前回の福島行きから約半月。再び南会津へ行ってきました。
ちなみに、この時期の南会津の山々はまだ雪が残っていて林道の通り抜けができないため、今回のハイエースの荷室は空っぽです。

新緑のこの季節、例年であれば週末の東北道は混雑しているはずなのですが、今年はガラガラでした。渋滞とか人ごみは大っ嫌いですが、ここまで閑散としていると何だか寂しいですよね。
自分は福島が大好きなので、原発事故の影響をほとんど受けていない地域に行って、美味いものを食べたり、綺麗な景色を見たり、それからお土産を買って帰るのが一番だと思ってます。
だから、これからもいつもと変わらず旅に行きます。
f0126932_036476.jpg

まずは、いつものように木賊温泉から山を越えて檜枝岐へ。
さすがに道路の雪は無くなっていますが、道端にはたっぷり雪が残っています。
f0126932_010398.jpg

麓から見上げた会津駒ケ岳はまだまだ真っ白でした。
f0126932_23471532.jpg

標高1500mあたりだと、ようやくブナの芽吹きが始まった感じですね。
雪の解けた道端ではふきのとうが出始めていました。
f0126932_0142940.jpg

f0126932_0165660.jpg

さて、今回の旅の目的はというと、まずは春の山菜!
写真の場所(国立公園内のため山菜の採集は禁止!)とは違う場所で自分が食べる分だけの「こしあぶら」、「たらの芽」、「ふきのとう」を採ってきました。
写真のたらの芽はまだ少し早いので見逃してやりましたが(笑)
f0126932_021612.jpg

そして南会津といったら、もちろん蕎麦も。
今回は檜枝岐のまる屋にて裁ち蕎麦をいただきました。
f0126932_0254184.jpg

さて今回の旅はこんな感じでバイクなしでしたが、次回の南会津行きは林道ツーリングで行くぞ!
by naka1md30 | 2011-05-25 00:30 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by いっせい at 2011-05-26 21:31 x
去年の秋に多々石でお会いしたいっせいです^^
大規模林道も通過できるようになったみたいですネ♪
私も早く会津に行きたいっ!!
Commented by naka1md30 at 2011-05-29 00:05
いっせいさんご無沙汰しております。
会津の山の緑を見ていたら、いつもの春と何にも変わりがないのに
何だかとても嬉しくなりました。
今年は会津の林道でお会いできると良いですね!よろしくお願いします。
Commented by Takayan at 2011-05-31 21:46 x
あ~行きたかったな(^-^;会津♪
また時間を作って行きましょう。
Commented by naka1md30 at 2011-06-01 13:45
また行きましょうよ。
って、レースシーズン終わるまでは難しいか…
<< 遅ればせながら東北へ いつものように南会津 >>