庭いじり日記 その2

今年のGWはバイクに乗らない日は庭の木を切ったり、植木を植え替えたり。
ここに来て急に植物の成長が早くなってきたので、ちょっと手入れが追いつかなくなってきたかも(笑)

写真は一昨年tanajiさんにもらったコシアブラ。
さらに一回り大きくなりました!
f0126932_22325778.jpg




まずは、だいぶ大きくなってきた「ほうせんか」を定植。
昨年、ネコブセンチュウという害虫に根をやられたので、今年はセンチュウ対策にマリーゴールドと混植してみました。
f0126932_22335015.jpg

ほうせんかの隣には、同じく苗が大きくなってきた「百日草」を定植。
f0126932_2332266.jpg

一方、山野草のコーナーもだいぶ草木が茂ってきてこんな感じになってます。
f0126932_22381871.jpg

こちらは、かれこれ10年以上前から家にある「ヤマブキソウ」。
今年は手入れをしたので、数年ぶりにたくさん花が咲きました。
f0126932_22411543.jpg

先日、信州に行った時に道の駅で買ってきた「小川キキョウ」という山野草。
今がちょうど見頃を迎えています。
f0126932_22424486.jpg

同じくブルーの花つながりで海外産の「コリダリス(ヒマラヤエンゴサク)」という花ですが、こちらはちょうど今週から咲き始めました。
f0126932_22442712.jpg

日本サクラソウの方はだいぶ花が終わってきてしまったものの、まだまだ見頃の鉢もあります。
まずは、大分県産の「飛岳」という原種のサクラソウ。
f0126932_22462670.jpg

こちらは「戦勝」。
f0126932_2343433.jpg

先週、ジョイフル本田で買ってきた「勇獅子」もちょうど満開になりました。
f0126932_2344929.jpg

同じサクラソウでも、四国カッコソウという種類があって、こんな感じの花が咲いています。
f0126932_22505657.jpg


まあ、バイクネタではありませんがGWの庭いじりの報告ということで。
by naka1md30 | 2011-05-06 22:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)
<< 福島の旅 今年のGWいろいろ >>