春の信州林道ツーリング (WR250F)

今年は気がついたら、すっかり桜の季節が終わってしまっていたので、ぶらりと日帰りで信州まで行ってきました。

中央道の笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ出ると、真正面に見える南アルプスのパノラマは、いつ見ても良いものです。
山の春も今年はだいぶ遅れているようで、GW真近だというのに甲府盆地から見上げた白根三山もこのとおり真っ白でした。

こちらは八ヶ岳PAから見た甲斐駒ケ岳(右)とアサヨ峰(左)。
冬でも地肌が見えていることが多い甲斐駒ケ岳がこの時期にここまで白くなっているのは初めて見ました。

ツーリングのスタートは、いつものように小梨の咲く川原から。

まずは金沢林道を駆け上がって、芝平峠へ。
林道の路面に雪は無く、峠で出会った地元の消防団の方々に缶コーヒーをいただいてしばし休憩タイムとなりました。
麓をスタートしてからまだ30分も経っていないんですけど・・・まあ、急ぐ旅でもないですからね(笑)

ちなみに黒河内林道方面は崩落しているようなので、今回はパス。そのまま峠を越えて伊那側へと下ることにしました。

美和湖畔の桜を見るのも今年で10年目。
毎年、咲き始めだったり散り始めてしまっていたりと時期を合わせるのが難しい桜の花ではありますが、今年はちょうど満開の状態です。
震災以来、ゆっくりと桜を見ることなんてできなかったので、桜の木の下でいつもよりもゆっくりと過ごしました。

美和湖でのんびりしてもお昼の時間に少し早かったので、林道長谷高遠線へ。
こちらは大きな崩落が無く、南アルプスの展望もいつもと変わりなく最高でした。

今回はおそらく高遠市街の桜は満開を過ぎてしまっているだろうな、というわけで高遠城址公園には行かず、周辺の桜を見て回ることにしました。
写真はお昼に手打ち蕎麦を食べた遠照寺。

午後は春まだ浅い市道高嶺線や作業道を少々走って再び茅野方面へ戻ることにしました。

最後は真っ白な八ヶ岳を見ながら麓へと下ります。

今回は予定では泊まりで出かける予定だったのですが、訳あって日帰りになってしまいました。
GWは久々に泊まりでどこかへ出かけてみよっかな~
by naka1md30 | 2011-04-27 23:46 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ken39 at 2011-05-01 18:40 x
長野は林道天国ですよね。
冬はボード、それ以外はバイクで結局一年中長野に行ってる気がします。

連休後半、怪我して以来のWR-Fで林道走ってみます。
近々御一緒できると幸甚です^^
Commented by naka1md30 at 2011-05-04 00:52
自分も長野は福島と並んでいつも行っている気がします(笑)
WRでのツーリングお気をつけて!
復活のあかつきにはぜひ林道ご一緒しましょう。