今できることをやるのみ

東日本大震災の発生から4日。
かつて訪れた南三陸町や陸前高田市、宮古市を初め、各地の被災状況を目のあたりにし、お世話になった方々達が眠れない夜を過ごしていることを考えると、毎日胸が張り裂ける思いです。
震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、一人でも多くの命が助かることを願っています。
今の段階で自分にできることは少ないけれど、日本が戦後最大の危機を乗り越えられるよう、これから自分のできる範囲で協力していきたいと考えています。

自分の方はというと、家や職場の建物に地震による多少の損傷があったものの、幸い人的な被害はありませんでした。
日中は計画停電への対応でほとんど仕事にならず、夜は交代で職場に泊まるなど、まだまだ日常の生活に戻るまでには程遠い感じですが、被災地で頑張っている方々達の苦労に比べたら、何てこともないレベルです。

福島浜通りでは原子力発電所の危機も去っておらず、これからも困難は続くでしょう。
でも、何とか協力して頑張って東日本の意地を見せてやりましょう!
by naka1md30 | 2011-03-15 05:06 | 携帯から | Comments(6)
Commented by ken39 at 2011-03-15 21:54 x
無事で何よりです。
原発関連事故など不安は尽きませんが、日本のお家芸でもある団結力、復興力を見せ付けたいですね。
Commented by naka at 2011-03-16 23:06 x
ken39さんも無事そうで何よりです。
本当であれば団結しなければならないこの時に、マスコミのクソったれぶりと
政治主導とは口ばかりの菅内閣のダメっぷりがとても残念です・・・
現状ではなかなか難しいところですが、またバイクに乗れる日がくるよう願って
まずはあせらず落ち着いて行動することが必要ですよね。
Commented by Takayan at 2011-03-18 13:52 x
仕事が大変だね~他の部署の手伝いとかになるのかな?
こんな時だからこそ頑張って行きましょうね。
東日本が完全復活の日まで!
Commented by naka1md30 at 2011-03-19 22:10
Takayanさんの方も燃料の確保等で毎日大変な思いをしていると思いますが、
お互いに頑張りましょう。
たまには気晴らしにバイクにでも乗りに行きたい気分ではありますが、
まだ原発周辺で命をかけて頑張っている人たちや、暖を取る燃料さえ
手に入れられない人たちがいることを考えると、とても遊びにガソリンを使う
ことなどできないですよね。
でも今日は地震以来、初めて外食に行きました。
少しは気分転換も必要ですし、金を使えば経済活性化にもなりますしね~(笑)
Commented by グース at 2011-03-28 22:49 x
nakaさんと同じ役人として共感できる部分が多くあります。
自分たち役人は緊急事態に決して背を向けることができません。
今回はたまたま千葉県は被害が少なかったから悠長なこともしてられるでしょうが、被災地が千葉県だとしたらお互いたいへんなことになっていたでしょうね。
 今回の大災害を教訓として千葉県もいろいろと対策を練らなきゃいけない部分も数多く露見してしまいました。
 これからはnakaさんのような幹部候補にも危機管理の在り方について徹底した勉強会を開いてもらい、これからもあるであろういざという時に慌てることがないような行政組織を作ってもらいたいですね。
Commented by naka1md30 at 2011-03-30 16:27
改めて物事は最悪の事態を想定して対処しないといけないのだな、
と実感しました。
実際には金の問題や規制の問題、越えなければいけない問題は
たくさんありますが、きっと今回の震災は障害を取り除く大きな
きっかけになると思います。
ただ、自分は数百年に一度の災害を想定してのスーパー堤防を
無駄だと言い切ったバカな現閣僚や原子力対策費を削減した
民主党の罪は海よりも深いと思っています。
こんな時とは思いますが、次の選挙では良く考えて投票したい
ものですね。
<< 希望の松 また一つ歳を取ってしまった >>