早春の房総林道ツーリング その2 (WR250F)

「つづく」と言いながらそのまま放置になっていた先週のツーリングの続きです。

午後は、再び西側から大山横尾林道~高山林道へと抜け、三島方面へ。
高宕林道へと向かう途中には三島神社があるのですが、10年以上前から幾度となく前を通っているにもかかわらず、境内に入ったことは一度もなし・・・
というわけで、ツーリングの安全を祈りつつ、今回初めてお参りしてみました。
f0126932_23235326.jpg


そういえば、久々に走った高宕林道は路面がすっかり整備されてだいぶ走りやすくなってました。
高宕林道と言えば、3つある見事な素掘りトンネルとこのまま廃道になるんじゃないか?というぐらいに荒れた路面のイメージが強かったのですが、どうやら廃道にはならず、まだまだ現役で使われるみたいです。
路面は整備されても素掘りのトンネルはこのとおり昔のまま!
f0126932_23295150.jpg

いくら柔らかい岩とはいえ、これだけのトンネルを人力で掘るのは相当大変だったのではないかと思います。
不均一でデコボコな天井がなかなか良い味を出してますよねー
f0126932_2335138.jpg

まだまだ春の浅いこの時期のツーリング、締めはやっぱり鹿野山の麓にあるつくもラーメンっしょ!
f0126932_23394850.jpg

そういえば、つくもで房州ラーメンを食べるのも久しぶりだったのですが、なぜかお店の中がアニメのフィギアやポスターでいっぱいになってました。
1年半ほどご無沙汰していた間に一体何があったのか?
とても気にはなりましたが、結局、聞けずじまいでした・・・
f0126932_23405388.jpg


おしまい
by naka1md30 | 2011-02-21 23:47 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by YH at 2011-02-22 20:10 x
三島神社の境内は、巨木がずらりで、
とても千葉県とは思えないよね。
Commented by naka1md30 at 2011-02-24 01:14
自分も初めて境内に入ったのですが、なかなか雰囲気の良い
場所ですね。
帰ってきてから調べてみたら、境内に面白いものがあったり
するみたいなので、今度改めて確認してきたいと思います。
Commented by 番頭其の壱。 at 2011-02-25 21:20 x
房州らーめん!スープの色とトッピングの玉葱からの想像だケド、コレって『竹岡式』なンだろ〜か?ウチの方ぢゃ少ないし、興味津々ですぅ!
Commented by naka1md30 at 2011-02-27 12:49
そうです!色といい味といい、モロに房州ラーメンです。
確かに千葉でも南の方でしか見ないので珍しいですよね。
なかなか美味いですよ!
<< 逆回りデコボコ 更に酷くなった… >>