近況報告

とりあえず生きてはいますが、とても凹んでいます。

実は先週、CBR600RRで事故りました。
たまにはCBRにも乗らなきゃなーと思い久々にCBRで出勤したところ、家から10分ほど走ったところにある片側一車線の交差点で対向右折車と衝突してしまいました。
自分が直進青信号で交差点へ進入したところで対向右折車線の車が突然右折を開始。
とっさに急ブレーキはかけましたが、止まることはできずに右折車に衝突、自分は空中で一回転して左斜め数メートル先の路上へと飛ばされました。
奇跡的に怪我は右手の打撲だけで済みましたが、大破したCBRの方は廃車になる可能性が高いです。
運が悪ければ、飛ばされた延長線上にある縁石か電柱に衝突して死んでいた可能性もあったのですが、ヘルメットとグローブの損傷状況から判断すると、最初にヘルメットのシールド部分と右手がCBRの風防に引っかかった可能性が高く、そのおかげで飛距離が短くなり助かった可能性が高いです。

今回の事故は、自分も交差点進入時にアクセルをオフにしていれば、場合によっては避けられた事故なのかもしませんが、いくら防衛運転を心がけていても、本当に自分の目前で右折などされたら、とてもではないですが避けきることはできません。
ちなみに、相手の運転手は自分が直進してくるのに気がつかずに右折してしまったと言っていました・・・

自分は、今回の事故を機にバイクを降りようとは微塵も考えてはいませんが(職場や親からはやめろと言われていますが・・・)、今後も公道を走りつづけるかについては、少し落ち着いてから考えたいと思います。

まあ、そんなわけで非常に落ち込んでいるわけですが、家で寝ていても余計に落ち込むだけなので、午後から久々にWRの整備をしてみました。
整備ついでにハンドガードと一部の外装を交換してみたのですが、少しは綺麗になったか!?(笑)
綺麗になったついでにたまには前後のタイヤも新品にすっかな。
f0126932_1951633.jpg

by naka1md30 | 2011-02-06 19:53 | 雑記 | Comments(12)
Commented by ホセ at 2011-02-06 20:14 x
生きててなりより。そして怪我もなくて良かったね。公道はホント何があっても文句言わない覚悟がないと乗れないですね。
Commented by matsumura at 2011-02-06 21:40 x
ビックリしました。でも、大した怪我も無い様でなによりです。
最近自分もあまり公道を走ってませんが、其の内また何処かのコースでお会いしましょう!
Commented by kしま at 2011-02-06 23:30 x
大した怪我で無くて何よりです。。。
本当に公道は危険です!
特に通勤時!!
公道外もしくは田舎をのんびりツーリングですね!!
Commented by naka1md30 at 2011-02-06 23:48
ホセさん
ご無沙汰しております。
何を考えているのかわからないドライバーがいると考えると、本当に公道を走るのは危険ですね。
レース中に斜面から転がり落ちるとか木に激突するとかの方がよっぽどマシに思えてきます(笑)

matsumuraさん
そうですね、コースでご一緒しましょう!
でも、林道ツーリングも面白いですよ~

K島さん
街乗り、特に朝夕はやはり無理に乗るべきではないと思いました。
今後の公道走行は田舎のツーリングのみになるかもしれません。本当に(笑)
Commented by ken39 at 2011-02-07 06:42 x
うわー、、、災難でしたね...
怪我が少なくて不幸中の幸いでした。
でも事故って、精神的なダメージも大きいですよね。
ケガの完治と、スムーズな事故処理を願っています。
Commented by スズキ党 at 2011-02-07 23:10 x
ご愁傷様です。
ほんと、怪我がたいしたことなくて何よりです。
命はもとより、障害が残ってしまっても・・・
公道はほんと怖いですよね。
なので、最近はまったく公道は乗らなくなってしまいました・・・って楽して車に乗ってしまってる面もありますが・・
Commented by naka1md30 at 2011-02-07 23:46
ken39さん、スズキ党さん
ほんと、CBRの壊れ方からすると、怪我がこれだけで済んだのは奇跡だと思います。
まあ、事故の処理の方は急がず腰を据えてやっていくしかないですね。
事故の瞬間までの光景は今でも異常なほどはっきりと脳裏に焼き付いているのですが、
やはり何度思い出しても恐ろしいです・・・
ただ、幸いトラウマにはならなそうなので、コース走行やレースの方は今まで通りです(笑)
Commented by あそびにいぐべ at 2011-02-07 23:51 x
廃車?
ホントに打撲だけですか?
Commented by A斎 at 2011-02-08 14:20 x
大変でしたね、数日経ってから体の痛みがひどくなることがあるから、無理しないように。
Commented by naka at 2011-02-08 23:05 x
あそびにいぐべお父ちゃん、A斎さん

ご無沙汰しております!
一応大丈夫そうなのですが・・・ちょっと大人しくして経過を見ているところです。
CBRの方は現実を見たくないところもあって、自分ではまだ詳細な状況は確認していないんですよ(泣)

今年はできるだけそちらへ走りに行きますので、よろしくお願いしますね。
Commented by isgk at 2011-02-11 01:43 x
僕も会社でよくこの手の事故レポート(右直事故)を目にしますが本当にご無事でなにより。会社じゃあ危ないからバイク遊びなんか止めてそろそろゴルフどうよ?なんて言われますが。(笑)本当に公道は怖いですね、よっぽどチーズナッツ走ってる方が安全かもね。
Commented by naka1md30 at 2011-02-11 14:55
ほんと、公道と比べたらチーズナッツの方がよっぽど安全だと思います(笑)
Y2申込みましたので、今年もよろしくです。
<< 房総の穴 関の犬岩探訪 >>