関の犬岩探訪

今回のツーリングの帰り道、以前から話に聞いていた「関の犬岩」なる奇岩を見に行きました。

まず犬岩の場所ですが、富津市の県道88号富津館山線を関尻交差点から鴨川方面へ南下していくと、湊川に架かる一本目の橋(楠鐘橋)があるので、橋を渡ってすぐに左折し砂利道の農道へ。
農道をそのまましばらく行くと、農道が右にカーブしてガードレールが見えてきます。
犬岩へはここから徒歩になるので、バイクは置いてガードレール脇から湊川へと歩いて下ります。
f0126932_2127028.jpg

実はここまで来たものの、詳しい場所は知らず・・・
とりあえず見える範囲に犬岩はなく、上流へ進むか、それとも下流へ進むかで迷う。
いつまで迷っていても仕方がないので、とりあえず上流側から探索!
f0126932_21364846.jpg

川岸の道は足場が狭いところがあって、しかもツルツル。
自分はというと、ヘルメットを手に持ってきてしまったので、片手がふさがってしまい邪魔で仕方がない!
T橋さんは、自分がヘルメットを川の中に落として、びしょびしょのヘルメットで凍えながら帰ることを期待しているらしかったので(怒)、以後ヘルメットを被ったまま探索することに・・・(笑)
結局、楠鐘橋の下まで行っても何も無かったので、Uターンして今度は下流方面へ。
f0126932_21392987.jpg

下流方面へ進むとすぐに犬岩がありました!
初めから下流へ行けば良かったですね。
さて、この犬岩、柔らかい砂岩や泥岩が多い千葉ではめずらしく、なかなか大きいです。
T橋さんは犬には見えないと言っていましたが、正面から見れば両耳と鼻?もあるし、一見の価値はあると思います。
f0126932_21444433.jpg

よく見れば、チーバくんっぽくない?
f0126932_214927.jpg

帰り道は犬岩の正面にある馬堀坂切通しを通って帰りました。
この道もなかなか雰囲気があって、まだまだ千葉にも自分が知らない良い場所があるものだなーと思った次第であります。
f0126932_21495054.jpg

by naka1md30 | 2011-01-25 21:52 | 旅とツーリング | Comments(8)
Commented by matsumura at 2011-01-25 23:16 x
お久しぶりです。
通称「I秘境」ですね。何度か行った事がありますが、ホントに奇岩でこんなところが・・・って感じですね。

T秘境と併せて千葉の2大秘境かも?
Commented by naka1md30 at 2011-01-25 23:58
ご無沙汰しております!
デコボコでもなかなかお会いできないですね。

犬岩の形、なかなか面白いですよねー
なによりも自然に岩が削られてあの形になったというのが、本当に不思議です。
犬岩はルールさえ守れば、Tとは違って別に秘密にする理由が無いと思うんですけどね。
Commented by at 2011-01-26 00:17 x
犬岩、私も以前見ました。
なかなかすごいところにありますよね。
千葉は秘境がたくさんありますね~

竹岡も変わらずスゴイですね。
Commented by matsumura at 2011-01-26 22:23 x
暫く凸凹はご無沙汰なんです。
昨年から草MXのシリーズ戦に出だしたので、オフビや谷田部、408、成田で走る事が多くて・・・。
谷田部辺りでお会いできればいいですね。
Commented by naka1md30 at 2011-01-26 22:58
航さん
実は千葉県民でありながら、昨年まで犬岩の存在を知りませんでした(笑)
良く航さんが行っている水中橋?もまだ見たことがないので、そのうち
行ってみたいなーと思っている次第です。

今年の房総はどこも路面が荒れていますが、竹岡の荒れ方は普通の林道としては
ちょっと酷すぎますね(笑)

matsumuraさん
そうでしたか!
谷田部や成田あたりでお会いできましたら、よろしくお願いしますね。
Commented by Takayan at 2011-02-02 16:54 x
二大秘境、連れて行ってね♪その前に
KTM売っちゃたのでWR直します<(_ _)>
そろそろ着手しなければ~
Commented by naka1md30 at 2011-02-02 23:42
WR早く直して~!!
レースシーズンが始まったら、Takayanさんは自分の代わりにデコボコフレンズで
走るんですから、ツーリングに行けなくなっちゃいますよ~(笑)
Commented by Takayan at 2011-02-05 06:51 x
WRなるべく早く直すよ~♪

nakaさんも含めてのフレンズでしょ♪
うちらは、まだ後ろに-Sが付いてるしな~f(^^;
皆で楽しくレース&練習しようね。
<< 近況報告 11寒中房総林道ツーリング (... >>