人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコットキャラクター

だいぶ知名度が上がって、近頃子供に人気の「チーバくん」。
当初は2010年の国体のマスコットキャラクターとして誕生したチーバくんでありますが、1月1日からは晴れて千葉県の公式マスコットキャラクターに昇進します!
マスコットキャラクター_f0126932_2223727.jpg


ところで・・・
実はチーバくんよりも遥か昔に千葉県のマスコットキャラクターが誕生していて、しかもまだ現役というのをご存知でしょうか?
千葉県民の大半が知らない不遇のキャラクター、その名も「ジャンピー」。
一応、6月15日の県民の日のマスコットキャラクターなので、千葉県民は頭の片隅にでも覚えておいてあげてください(笑)
マスコットキャラクター_f0126932_2283780.jpg


それから、こんなキャラクターはご存知でしょうか?
チーバくんよりも千葉県の形そのまんま(笑)直球の「ちば犬」。
ちば環境再生基金マスコットだそうですが、こちらも知名度はいまいちなようです。
自分はまだ見たことがないのですが、一応、着ぐるみもあるみたいです・・・
マスコットキャラクター_f0126932_22144620.jpg


おまけ
館山市の公式マスコットキャラクター「ダッペエ」と「チーバくん」のツーショット。
この光景、ちょっと見てみたかったかなー(笑)
マスコットキャラクター_f0126932_22335599.jpg

by naka1md30 | 2010-12-30 22:37 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2010-12-31 01:17 x
ちーばくん、国体後の去就が定まって良かったです(笑)
じゃんぴーとちば犬はまったくもって知りませんでした。
宿敵・コバトンも国体後に埼玉県の公式マスコットに一足先に決まりましたので、
これかの動向がちーばくんと共に注目です☆
Commented by naka1md30 at 2010-12-31 18:02
ジャンピーとちば犬は千葉県民でも知っている人が少ないぐらいですので(笑)
コバトンも元は国体のマスコットだったんですね!
埼玉県の封筒などに絵が入っていたので、てっきり初めから県のマスコット
なのかと思っていました。
埼玉県のHPに誕生の経緯が乗っていましたが、応募段階の元絵の適当さに
失礼ながら笑ってしまいました・・・
<< 10デコボコ日記(12月30日) デコボコストーブ >>