南いわき林道ツーリング (WR250F)

中部山岳や日本海側の峠越え林道は、そろそろ長い冬季閉鎖の季節に入ってしまうので、おのずと走れる林道は太平洋側、そしてより南側へと限られてきてしまいますが、まだまだ林道ツーリングの季節は続きます。

今回は福島県いわき市の南側、茨城県との県境に近い勿来から田人、遠野地区にかけての林道へ走りに行きました。
ツーリングのスタートは、四時ダムから。
ちなみに、四時ダムの読み方は「しどき」ではなく、「しとき」と濁りません。
四時川、四時川林道も同じように「しとき」と読むのが正解なのですが、たいていの表記は「しどき」となっていますね。
f0126932_19301118.jpg

まず一本目は横川目兼林道。
途中、何度か分岐を間違えて支線に入り込んでしまったりもしましたが、本線はとても走りやすい林道です。
f0126932_19312744.jpg

横川目兼林道からは、弥太郎林道~藤ノ木林道と走り繋ぎました。
一枚前の写真と比べると一目瞭然ですが、天然の雑木林が赤や黄色に色づくこの時期、杉の植林地特有の薄暗くて季節感のない景観は、とてもつまらなく感じます。
やはり、バイクで走っているとあっという間に流れてしまう景色であっても、色彩の豊かな季節感のある景色が一番ですね。
f0126932_209564.jpg

男犬平から四時川林道に入ると、紅葉もだんだんとモミジの赤が多くなってきます。
f0126932_20102336.jpg

四時川林道は見通しが悪いカーブが多くて、走っていると結構気を使うのですが、この日は土曜日だったせいか、対向車は全くいなかったです。
そういえば、まだ自分が初心者で、ようやくそこそこのスピードを出して走れるようになった頃、この林道でカーブを曲がりきれずに、危うく四時川の中へダイブしそうになったことがありました。
やはり、何事も無理は禁物というお話。安全運転、安全運転(笑)
f0126932_20104219.jpg

晩秋の森の中は、落ち葉がいっぱい。
林道ではよく、軽トラのおじさんが落ち葉をかき集めているのを見かけるのですが、あれは腐葉土でも作ろうというのでしょうか?
自分は大量の落ち葉を見ると、無性に焼き芋がやりたくなってしまいます。
まあ、こんな所で火を起こしたら、即通報されてしまいますが・・・(笑)
f0126932_19521242.jpg

いつの間にか、いわき市から外れて、昔走った時の記憶を頼りに、鮫川村から古殿町にかけて点在するダートを辿って行きます。
写真は唐露林道の出口にて。
f0126932_19552525.jpg

そして、地図を見て以前から走ろうと思っていた林道がゲートで封鎖されていたので、ひと山西側にある、やはり昔走ったことがある名も無い廃道へ。
何とか記憶を頼りに入り込んだものの、単独で来るのはちょっと気が引けますね。
路面はすっかり笹に覆われていて、じっくり目を凝らさないと、どこが道だかわからない。
f0126932_200549.jpg

名も無き峠で一休み。
人っ子一人いない山の中ではありますが、所々にかすかなバイクの轍を見かけたので、たまには誰かが通るみたいです。
f0126932_205413.jpg

さらに、ツーリングマップルには載っていない、地元の人が生活に使っていると思われる林道を何本か走りました。
そういえば、この林道にも落ち葉を拾い集めるおじさんがいました(笑)
f0126932_2074372.jpg

人っ子一人いない晩秋の山を彷徨っていると、寂しくなってくる。
決して一人が好きなわけじゃあないんだけれどな・・・
f0126932_2093041.jpg

そろそろ日が西に回ってきたので、最後に鶴石山周辺の盤木沢林道~硯石林道~折松林道の定番ルートで締めくくり。
こちらもなぜか対向車には一台も会いませんでした。
f0126932_20134683.jpg

実は今回、最後にオチがありまして・・・
何と、林道を下ったところでWRがガス欠になってしまいました(汗)
何とか人里には下りてきているものの、トランポまでは直線距離で4,5km、まだふた山越えなければならない状況でした。
以前であれば、タンクを満タンにすれば140kmぐらいは走れたはずなのですが、今回は125kmでガス欠。
車両が古くなってガスを食っているのか、それとも以前よりもアクセル開けて走るようになったからとか・・・うーん、それは無いか(笑)
ちなみに、今回はタンクの底に残ったガスを揺すってエンジンをかけ、エンジンがストールしては揺すりを3回ぐらい繰り返し、ひと山越えたところにあったガソリンスタンドに駆け込み、何とか無事に帰ってこられました。
・・・これからは、走行距離が120kmを超える前にガソリンを入れるようにします。
f0126932_20161467.jpg

さて、今週末はYZの整備も行ったので、次の週末は林道ツーリングをお休みにして、久々にYZ125で走りに行こうかと思ってます。
by naka1md30 | 2010-11-14 20:33 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by たまふ at 2010-11-16 19:22 x
今年は林道づいていますね。
こんな綺麗な景色を1人占めできるなんてうらやましい限りです。
Commented by naka1md30 at 2010-11-17 08:11
今年は紅葉の当たり年みたいです。
どこへ行ってもその場所ごとの色があって、
なかなか綺麗ですよね。
たぶん、年内はツーリングメインで行く
と思います(笑)
<< 二番穂の霜枯れ 今年最後の南会津林道ツーリング... >>