今年最後の南会津林道ツーリング (WR250F)

山からはそろそろ冬の便りが聞こえてきているので、本当の根雪になる前にと、今年最後の南会津林道ツーリングに行ってきました。

まずは途中に寄った道の駅たじまの「きのこそば」で朝飯!
日が出てきて暖かくなってきたところで、9時半頃にトランポ置き場を出発しました。
f0126932_21542598.jpg


一本目は、舘岩側から田代山林道を一走り。
舘岩側は観光の車がちらほらと走ってはいましたが、紅葉が見頃だった半月前と比べると、格段に走行台数は少なかったです。
f0126932_2224821.jpg


田代山峠の辺りは紅葉も終わり、すっかり冬枯れになりました。
f0126932_2245618.jpg


一旦、栗山側に下ってから、お次は川俣檜枝岐林道へ。
この時点では、何でこんなに天気が良いのに対向車が一台も来ないのでしょうねー
f0126932_2292872.jpg


峠に近づくにつれて、辺りの景色が段々と怪しくなってくるではありませんか。
さっきの田代山林道には雪が無かったので、ちょっとこれは想定外。しかも寒い。
f0126932_2212097.jpg


そして、馬坂峠は真っ白けっけ。これじゃあ対向車なんて来るわけがありません(笑)
f0126932_2215421.jpg


峠の西側に見えていた奥只見の名峰、平ヶ岳もこのとおりの雪景色。
この様子では、今年はもう根雪になる感じなので、南会津の林道ツーリングはシーズン終了ですね。
f0126932_22203694.jpg


峠から檜枝岐側へ下ると、今度は季節が冬から晩秋へ逆戻り。
麓のあたりではカラマツの黄葉がとにかくきれいで、この黄葉が見られただけでも今回来た甲斐があったというものです。
f0126932_22323357.jpg


ちょうどお昼時に檜枝岐まで下りて来られたので、お昼はもちろん「裁ち蕎麦」。
お蕎麦屋さんで相席になったオンロードのツーリングライダー2人と話をしていたら、なんと共通の知り合いがいることが判明したりして、意外と世の中は狭いのかもと思ったりしました。
いや、この世界が狭いのか(笑)
f0126932_22381791.jpg


さて、日が短いので先を急ぎます。
午後の1本目は多々石林道を走りましたが、戸板峠に着く頃には早くも夕暮れの気配が・・・
f0126932_22431298.jpg


途中、どっかで写真でも撮ろうかなーと思いながら走っていたら、何でもないところでポテっとコケてしまったので、その場所で一枚。
f0126932_22461698.jpg


最後は、次第に迫ってくる夕暮れに急かされながら、七ヶ岳林道を一走りしました。
こちらも紅葉が終わり、すっかり冬枯れになってしまっています。
f0126932_22483121.jpg


というわけで、今回のツーリングもおしまい。
帰りは木賊温泉で汗を流し、塩原でこの日3回めの蕎麦を食べてから帰ってきました。
いくら蕎麦好きの自分でも一日に3回も蕎麦を食べたのは初めてで、もう、しばらくは蕎麦を食わなくても良いかな(笑)
f0126932_2254108.jpg

by naka1md30 | 2010-11-10 23:00 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by T at 2010-11-15 15:56 x
また行ったの~凄い!蕎麦食った?

次回は4回の蕎麦ツアーにでましょうね(笑)
ゲロ吐くかな?凄く綺麗な紅葉だね。寒くなかった?
Commented by naka1md30 at 2010-11-15 23:46
いやー、蕎麦は一日一食で十分です。
帰りの高速で本当に吐きそうになったのは、ここだけの秘密・・・(笑)
今年は紅葉の当たり年かもしれないですね。
そろそろ房総も紅葉の季節なので、期待できそうです。
<< 南いわき林道ツーリング (WR... 対向車が来ない理由 >>