中津川林道を越えて信州へ (WR250F)

先週の日曜日は天気が良かったので、久々にWRでの林道ツーリングに行ってきました。
この日の朝は、前日に南岸をかすめた台風のせいで朝の気温は軒並み一桁。
ほんの数日前まで猛暑が続いていたのがウソのような、晩秋の気配が漂う一日でした。

春以来の久々の林道なので、まずは、体を慣らしつつ中津川林道を越えて信州川上村へ。
中津川林道は休日としては交通量が少なめでしたが、他のバイクや車に会わないことがないというのはさすがですね(笑)
f0126932_23493641.jpg

三国峠の西側からの展望。
いつもであれば八ヶ岳まで見えれば御の字ですが、この日はそのさらに奥、遠く中央アルプスまでくっきりと見えていました。
f0126932_23584568.jpg

中津川林道の次は、いつものように相木川上林道と行きたいところなのですが、中津川林道側のゲートは去年ぐらいから閉められていて、今までゲートが無かった秋山集落側の入り口もこんな感じ・・・
特にキノコの季節である今の時期は、無理に入っていらぬトラブルに巻き込まれても面倒くさいので、今回はパスすることに決定。
f0126932_03756.jpg

お次は、気を取り直して川上牧丘林道を駆け上がって大弛峠へ。
f0126932_072787.jpg

信州側の交通量は少なめではありましたが、大弛峠は登山客の車で大混雑でした。
こんなに良い天気だと山に登りたくのもわかる気がしますよね(笑)
f0126932_0115474.jpg

さらに、いつものように横尾山林道をピストンしてきてから川上村で蕎麦でもと考えていたのですが、今回は横尾山林道も工事通行止めとのことで、結局、早めに川上村へ戻ってきてお昼となりました。
f0126932_017367.jpg

まずは、蕎麦の前に前菜!(蕎麦を注文するとついてきます。)
今年の夏は野菜が高かったから、レタスがいっぱい食べれるのは嬉しい限りです(レタスおかわりしちゃいました。)。
f0126932_0191797.jpg

そして、メインの川上蕎麦。
f0126932_0185086.jpg

というわけで、今回のツーリングはダート走行距離がいつもの半分以下になってしまいましたが、ガシガシと走りたい気分でもなかったので、これ位でちょうど良かったかな・・・
これから紅葉が進んだら、またツーリングに行ってみよう!
by naka1md30 | 2010-10-04 00:28 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by at 2010-10-07 22:01 x
ご無沙汰しております!
素晴らしい天気ですね~!
三国峠からここまで八ヶ岳がはっきりと見えた事はありません。
今週末越えますが、たぶん雨だろうなあ~
Commented by naka1md30 at 2010-10-08 23:36
ご無沙汰しております!
自分も今回ほど視程の良い時に三国峠を訪れたことがなかったので、
びっくりしました。
実は峠の東側に見える両神山の右肩奥には、関東平野越しに加波山と
筑波山も見えていたんですよ。
今週末はあいにく雨になってしまいそうですが、お気をつけて
走ってきてください!
<< 木曽駒ヶ岳と宝剣岳 木曽駒ケ岳山頂 >>