5年ぶりの山登り(磐梯山へ)

職場の後輩がワンゲル出身で現役で山に登っていて、以前から山に行きませんか~?と誘われていたので、5年ぶりに山に登ってきました。
しかも行き先は、後輩の希望でいっつも下から眺めている会津磐梯山!(笑)
実は磐梯山には11年前の1999年に一度登っていて今回は2回目のはずなのですが、その時の記憶がほとんどないんですよね・・・

今回は、山登りが初めての後輩も含めて3人での山行。
八方台の駐車場から中ノ湯を経由して山頂へ向かう一番楽なルートから登りました。
f0126932_18272143.jpg


弘法清水小屋の手前の登りからは、1888年の大噴火の爆裂火口と裏磐梯の桧原湖、小野川湖、秋元湖などが一望できます。
f0126932_18402723.jpg


11年ぶりの磐梯山頂はあいにく雲の中。
風も強くて何も見えなかったけれど、自分の心の中には猪苗代湖と周辺の景色がしっかりと見えました(笑)
山を下る頃にはさらに雲が厚くなってにわか雨が降り出してしまったので、急いで温泉とお昼へ。
麓の蕎麦畑は白い蕎麦の花が満開でした。
f0126932_18465083.jpg


お昼は、福島に来たら蕎麦だっぺ!ということで、チーズナッツパークの向かいの木地小屋集落内にある「おおほり」へ行きました。
おおほりへはこの前の日曜日にも来ているので、今週2回目。
いったいどれだけ福島に来ているんだという突っ込みは無しの方向で。
f0126932_18492052.jpg


今回は3人だったので天ぷらの盛り合わせを注文してみましたが、出てきてびっくりの量、後輩2人も驚いていました。
うーん、写真ではすごいボリューム感が伝えられなくて残念です。
次回からチーズナッツに行く時は、おおほりで晩飯にしようと思います(笑)
f0126932_18524022.jpg

by naka1md30 | 2010-09-04 18:57 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ナメック at 2010-09-05 23:49 x
ナカさん

2週連続 福島いいですね

来週のワイワイもなんで3週連続ですか

ブーツのたかやんさんにもよろしくデス(笑

ひととおりあるんで何か忘れたらいってください
Commented by naka1md30 at 2010-09-06 00:27
ナメックさん
同郷でありながら、ろくにご挨拶できずに恐縮です。
その節は本当にお世話になりました。Takayanさんに代わりお礼申し上げます。
今度、お会いする時はゆっくりとお話させてください。
次の福島行きは、Y2か秋祭りかどっちかの二択なので、非常に迷っている
ところです・・・(笑)
<< 秋の夜 やってしまった! >>